横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

はつか大根 サカタのタネ編

はつか大根とは

アブラナ科ダイコン族で「ラディッシュ」とも言わています。撒いてから二十日で収穫できることからこの名前がつきました。

詳しくは こちら

ja.wikipedia.org

 

栽培方法

1.耕す 雑草を取り除き適当に耕します。

2.種を撒く (!)1月と梅雨から夏の間は、種を撒いては行けません

3.二十日待つ 気が向いたら水をやります

f:id:nakarobo:20190921102155j:plain

 

撒いた種は Amazonで購入できます。

 f:id:nakarobo:20190921111538p:plain

収穫時期

3から5日で双葉がでたら間引いて行き、まずはカイワレ大根スプラウト)として食します。

二十日後に大きくなって、土の上に赤いダイコンが出て来たら収穫です。

f:id:nakarobo:20190921102312j:plain

雑草よりも生育が早いので基本放置で良いようです。  

天候や温度によって、収穫までの日数は異なるようです。GWに植えて、5月19日に収穫がはじまりました。ほんとに二十日前後、つまり約三週間で収穫が始まります。

  

食べ方

スライスしてサラダに使ったり、酢漬けにして食べます。これで浅漬けすると色が綺麗でおいしかったです〇

 葉も食べられるようですが、まだそこまで飢えてはいない。

  

大きくなったら

赤みは落ちますが、5から6cmのちいさい大根に育ちます。熱を通すと味はダイコンです。大きくなると割れたりするので、小さいときにせっせと収穫しましょう。

f:id:nakarobo:20190921104128j:plain

この写真は7月7日です。この後、放置していたら、葉も、ダイコンも 虫に食べられてしまいました。あと身が割れたりします。

 

反省点

横着して一気に撒くと、大変なことになるので、少しづつ撒こう。
そんなに真ん丸にならなかった。肥料をちゃんとあげてないせいかな。

 

おやじ様語録

おやじさまそこは駐車場予定地です!
だいじょうぶ、だいじょうぶ、工事が始まるまでには収穫が終わるから。

 

おしまい