横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

秋撒き準備 9月の野菜

秋撒きの種

家庭菜園の秋撒き用のタネを仕入れたので紹介します。100円ショップの ダイソーでは春と秋の二回タネが入荷しますが、今回は秋撒きのタネから選んでみました。

 

9月撒き

今回横浜家菜がチョイスしたのこの4品。

f:id:nakarobo:20191010093253j:plain

1.ブロッコリー ダイソー 50円+税

2.60日白菜 ダイソー 50円+税

3.黒田五寸人参 ダイソー 50円+税

4.赤玉ねぎ ダイソー 50円+税

一つ50円なので、合計200円になります。

 

1.ブロッコリー

こいつが育ったら、ゆでてマヨネーズをつけるか、チーズフォンデュで食べたいです。チーズフォンデュなら茎も美味しく食べられます。

f:id:nakarobo:20191010090354j:plain

f:id:nakarobo:20191010090433j:plain

ここは横浜市都筑区なので、暖地と中間地の境目くらいでしょうか。九月中に撒けばよいようです。

 

2.60日白菜

60日と挑戦的な名前がついた白菜です。ホントに60日で収穫できるんでしょうか。

白菜と言ったら冬の鍋用ですが、浅漬けのサラダも行けるんですよね。

f:id:nakarobo:20191010090916j:plain

f:id:nakarobo:20191010090937j:plain

ふつうに撒けば、60日後には美味しい白菜が食べられそうです。

 

3.黒田五寸人参

長崎県の黒田さんが作った人参だそうです。一寸が約3cmなので5寸なので、3×5=15cmほどの小ぶりの人参のようです。子供のころは人参がきらいでしたが、いまでもちょっと苦手です。カレーに一個くらいなら美味しくたべられるので、このくらいのサイズにしておきます。

f:id:nakarobo:20191010091447j:plain

f:id:nakarobo:20191010091514j:plain

この種は薬剤処理されていますね。

あれ?生産地イタリアってどういうこと?黒田さん移住したのかな?

 

4.赤玉ねぎ

玉ねぎは今年植えて、収穫は来年の春になります。6か月程かかるようです。ちょっと気が遠くなりますが、今回は種から育ててみます。

f:id:nakarobo:20191010092807j:plain

f:id:nakarobo:20191010093150j:plain

玉ねぎは小玉ねぎから育てるのかと思っていたら、タネからも育てられるんですね。(当たり前か)タネからに失敗したら、小玉ねぎでトライしてみます。

 

その他 

野菜と観葉植物の土3Kg分 ダイソー 100円+税

これをプラポットにいれて苗をそだててから家庭菜園に植えて行こうと思います。

f:id:nakarobo:20191010093737j:plain

f:id:nakarobo:20191010093812j:plain

  ダイソーには土も色々あるのですが、どれが良いかわからず、種からでも行けるのか判らないのですが、肥料要らずのこの土をなんとなく使ってみます。 

 

つづく