横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

家庭菜園初心者が参考にするべきサイト3選

はじめに

f:id:nakarobo:20191010113149j:plain

横浜家庭菜園研究所で参考にしている家庭菜園初心者向けのページを紹介します。
ネット上に家庭菜園のページや育て方のページは、一杯ありますが書いてある事がちがったりして、どれが本当なのか判らなくなったりします。また営業色が強くて、気軽に始める気持ちが折れそうになったりします。ここで紹介するページは色々放浪した結果に残ったサイトで、それぞれ個性はありますがとても分かりやすく参考になるので紹介しておきます。

 

1.カゴメVEGDAY

www.kagome.co.jp

トマトジュースでおなじみの、カゴメが野菜の育て方を解説しています。

紹介されている野菜の数は少ないのですが、その分厳選されていて、情報量も多くないので、プランターでの栽培中心、ベランダ菜園経営者の強い味方になってくれるでしょう。調理方法や保存方法なども参考になります。

 

2.サカタのタネ

sakata-tsushin.com

やっぱり参考になるのはサカタのタネです。まきどきや収穫時期が判りやすくてとても参考になります。しっかり土を作り、しっかり肥料をやって、しっかり農薬をやってと王道が解説されています。ただ、家庭菜園が趣味でいくらお金と時間をかけても良いのであればそうなんですが、なかなかここまでは出来そうにありません。

 

3.やまむファーム

ymmfarm.com

とても初心者にもわかりやすいページです。野菜のそだて方から美味しい食べ方までとても参考になります。営業色は全くないです。

大切なのはコツが書かれていることです。王道を突き進めないのであれば、せめてコツだけでも抑えて、効率よく栽培できると思います。

特にコンパニオン植物や連作障害対策はとても参考になります。

 

 

おわりに 

まずはこの三つのサイトを見れば、家庭菜園初心者が必要な情報は揃うと思います。

おすすめは、

 1.カゴメVEGDAYで紹介されている野菜を栽培し

 2.サカタのタネで王道を学び

 3.やまむファームでコツをつかむ

と言った三段飛び学習法でしょうか。

 

横浜家庭菜園研究所でも、このサイトの情報をフル活用して、太陽光と二酸化炭素から有機物を合成して行こうと思います。

 

おしまい