横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

11月の野菜

11月の野菜の種

家庭菜園の秋撒き用のタネを仕入れたので紹介します。

100円ショップの ダイソーでは春と秋の二回タネが入荷しますが、今回は秋撒きのタネから選んでみました。それとAmazonから小麦のタネを購入しました。

 

11月撒き

1.小麦 Amazon 300g 1050円 

野菜ではありませんが、なんとなく小麦を育ててみたくなりました。

これはパン用の硬質小麦で、若芽をジュースにしたり、粉砕してミルク代わりにして飲んだりもできるようです。

 

2.次郎丸ほうれん草 ダイソー50円

とげとげしいほうれん草です。

f:id:nakarobo:20191201043656j:plain

次郎丸といいながら、デンマーク産ですね。

f:id:nakarobo:20191201043749j:plain

3.一寸そら豆 ダイソー 50円

来年の豆は、今年の秋に植えるんですね。

f:id:nakarobo:20191201043949j:plain

アメリカ産のようです。

f:id:nakarobo:20191201044017j:plain

4.中葉春菊 ダイソー 50円

鍋には春菊ですね。

f:id:nakarobo:20191201043841j:plain

イタリア産のようです。

f:id:nakarobo:20191201043858j:plain

 

なぜ小麦? 

なんとなくマインクラフトの影響でしょうか、小麦を植えたくなりました。本当は稲も植えたいのですが、水田を作るのは難しいので、まずは小麦から始めます。

穀物のタネは簡単には手に入らない様です。いろいろ守っているのも有るのでしょうが農協からしか買えないようです。
知り合いの農家の人に譲ってもらったりするようですが、そんな知り合いはいないので、Amazonで売っている小麦のタネを300g購入しました。
園芸用のタネ屋さんに売っている小麦のタネは、緑肥作物用か、鑑賞用のようです。

Amazonのは、小麦若葉の青汁用の物みたいです。

 

小麦の栽培方は、本を買って勉強しています。

小麦1トンどり: 薄まき・しっかり出芽 太茎でくず麦をなくす

小麦1トンどり: 薄まき・しっかり出芽 太茎でくず麦をなくす

 

まあ面積も家庭菜園なので、一坪なので食べられる程には取れませんが、穀物を育てる体験もいいかなと思っています。 小麦は緑肥作物にもなる様で、もし途中で枯れたら、そのまますき込んで肥料にしようと思います。上手く行くと収穫は5月頃になるようなので、終わったら夏野菜が間に合います。