横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

10月のスプラウト収穫

10月の苗を間引きました。 第二回目のスプラウト収穫で、今回は10月に植えた、サニーレタス、コマツナ、チンゲン菜の苗の間引きを行いました。同時にネギとホウレンソウも植えているんですが、こっちは間引かないので今回はこの三品です。

f:id:nakarobo:20191116192726j:plain

10月18日に種をまいて11月6日に収穫なので、約二十日で、小さな本葉の二枚目が出てきたころです。小さなカラスの器にすこしだけ、収穫できました。では何もつけづに洗ったままで食べてみます。

 

サニーレタス
少しサニーレタスの風味が感じられるくらいです。苦くはありません。

 コマツナ
苦くは無く、ほんのりコマツナの味がします。とっても薄味です。

 

 チンゲン菜
あれ?、味はしません。

 

やはり 

はつか大根やブロッコリースプラウトと違って、味が薄くスプラウトとしては今一の味でした。もう少し大きくして、ベイビーリーフとして食べた方が良いのかもしれません。間引いたあとはこんな感じです。

f:id:nakarobo:20191116193350j:plain

もう少し大きくなったら畑に植えます。

 

のこりは

サラダの上に散らしてドレッシングをかけて美味しく頂きました。

f:id:nakarobo:20191116193008j:plain