横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

はてなブログでAdsenceがやっと承認されました。

はじめに

2019/11/24 今日やっとGoogle Adsenceに承認されました。横浜家菜で実践した事で、成功したパターンを別のブログを立ち上げる時の記録として記事にしておきます。 

 

なぜか

他のページと同じように記事を書いていて、同じ設定をしているつもりなんですが、どうやらなにか違うようです。なんでしょうねこのGoogle Adsenceの承認基準は?

 

成功したパターン 

1.設定画面にのみAdsenceのコードを配置した。

”コードが配置されていない”と何回も承認がはじかれますが、そんなことはありませんでした。Adsenceのコードを、はてなブログのヘッダにコピペで貼ればOKです。


はてなブログの ダッシュボード→設定→詳細設定 から

「検索エンジン最適化」の 「headに要素を追加」にAdsenceで指定されたコードを配置します。

f:id:nakarobo:20191201040226p:plain

” AdSense の利用を開始するには、問題を解決してください”メールが届き、 ”コードが配置されていない”と書かれていると、色んなページに貼り付けてしまいますが、どうやらそれがいけなかったようです。

2.サイドバーの過去記事や最新記事を消して、参照しないようにした。

はてなブログの ダッシュボード→デザイン→カスタマイズ のサイドバーから

プロフィール、検索、リンク以外を一旦削除しておきました。

f:id:nakarobo:20191201041602p:plain


つまり、サブ画面に過去記事等を乗せると、それがどうやらページ制限にカウントされるようで”ポリシー違反”になる可能性があるようです。

一つのページに表示される Adsenceコードに個数制限があるようなので、TOPページにサブページのサムネイルや過去記事のサムネイルがあるとカウントされてしまうようです。なので、認証されるまでは過去ページなどは消しておきました。

 

ちなみに、成功したときのテーマは、はてなブログの公式テーマの”Natural” です。

 

承認の前兆

審査が長引くと成功の可能性が高いと思います。あれ?なかなか審査結果が来ないな~と思っていたら、三日程で承認されました。
NGの時は即日か遅くても翌日には審査結果が届きます。

 

その他に

一応やったことを記録しておきます。効果がなかったと思いますが、もしかしたら効果あったのかもしれません。

1.TOPページの全文表示を止める。
Adsenceにカウントされないように、サムネイルとしました。ちなみにサムネイル数はデフォルトの7です。

2.各ページには極力何もしない。

各ページのAmazon情報などのリンクやバナーを可能な限り消しました。
(承認されたら戻します。)

3.各ページにAdsenceのコードは配置しない。

ページ毎のHTMLの記述は、全て空にしておきました。
タイトル下、記事上、記事下、フッタも全て空にしておきました。

4.ひたすら記事を書く

週一記事を書きながら、地道にブログに上げて行きました。文字数が足りないとか、写真やリンクが多いとポリシー違反となるとか、言われていますがあまり関係ないようです。自分の記録を地道に残しておけば良いと思います。

ちなみに現時点の記事数は19記事で、ブログを始めて約二か月になります。

5.写真をちゃんと貼る
「Googleフォト貼り付け」でなく、ちゃんと「+写真を投稿」から記事に貼り付けました。リンク切れが検出される可能性があるようです。

6.他のページへのリンクを貼らない

あまり貼らないようにしました。リンクばかりのページはポリシー違反で弾かれるそうです。

 

おわりに

取り敢えず、これで家庭菜園の記事に専念できます。また、Amazonや楽天で購入したものを紹介したり、記録を残して行ったりする事ができるようになります。
はてなブログでGoogle Adsenceの審査が落ち続けている人の参考になればと思います。

 

おしまい