横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

2月の生育状況 やっと収穫開始

はじめに
2月の家庭菜園の生育状況です。やっと初収穫です。 f:id:nakarobo:20200201161745j:plain

 

はつか大根

やっと収穫できました。なんと種まきから収穫まで110日ダイコンになってしまいました。 

yokohamakasai.hatenablog.com

長かった~。ともあれ、初収穫です。

 

鳥害対策状況

防鳥網はものすごく良く効いています。ちゃんと鳥害から守ってくれています。おかけですくすく直播の苗が育っています。という事は、なかなか育たないな~とずっと思っていたポット苗は、どうやら端からどんどん鳥さんに食べられていたみたいなんですね。

f:id:nakarobo:20200201164439j:plain

ただ、ソラマメにかけている網は、目が大きいので、葉っぱを少し食べられています。あまりおいしいものでは無く、味見している感じですね。

畑の白いネットってなにかな~と思っていたら、防鳥用だったんですね。追加で買ってこないといけません。

 

ベビーリーフ
直播の苗がそろそろ大きくなって来て、間引きの時期になって来ました。防鳥ネットのおかけですくすく育っています。レタス、チンゲン菜、コマツナ、ほうれん草を間引きましたが、レタスとコマツナ、ほうれん草は生でもベービーリーフとして食べられます。
チンゲン菜はちょっと火を通した方が良さそうです。みそ汁の具になってもらいましょう。

 

越冬苗

シシトウの越冬苗から若芽が出て来ました。f:id:nakarobo:20200201164519j:plain

もしかしたら生き残ったのはこの一本だけなのかもしれません。早霜にあたっちゃたからなのか、苗の上げ方が悪かったのか不明ですが、この一本は育ちそうです。

  

おわりに

この調子で行くと、これからは、ベービーリーフが食べ放題です。もしかしたら、春まではキャベツ以外の葉野菜を買わずに済むかもしれません。大根とカブも植えておけば良かったかな~と思っています。防鳥網のおかげで、ずいぶん前向きになってきました。

 

おしまい