横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

2月の生育状況 葉野菜収量倍増中 ZIPLOCが足りない?

2020/02/22~24

春菊の収穫が始まりました。その他の野菜も食べられるくらいになってきました。

f:id:nakarobo:20200224200757j:plain

写真は大きめのボール二杯分ですが、これが一回の収穫の約半分です。

 

天敵対策
防鳥ネットをかけてからの野菜の生育はとても順調です。鳥さんに食べられることを想定して、多めに種を撒いたら詰まり過ぎです。これは2月23日の写真です。f:id:nakarobo:20200224201515j:plain

こっちは約一週間前の2月15日の写真です。

f:id:nakarobo:20200216090039j:plain

 このところ天気が良いので、すごい勢いで野菜が成長しているのが判ります。このまま成長が続くとやばいです。今週野菜はモヤシだけを購入しました。

 

小麦も順調
こっちも順調に生育しています。だんだん草原化して来ました。これならハトさんにも食べられないでしょう。

f:id:nakarobo:20200224202123j:plain

こちらが2月15日の状態です。

f:id:nakarobo:20200216093330j:plain

小麦もすごい勢いで大きくなっています。徒長が心配なので、麦踏しておきました。

f:id:nakarobo:20200224202355j:plain

これぐらい踏んでおいても次の朝には立ち上がってきます。ただ、麦踏ってどれくらいまで続けたら良いんでしょうか。。。

 

助っ人虫登場
まだ二月ですが、気温が16℃にもなり、畑の力強い相棒が登場です。

f:id:nakarobo:20200224201004j:plain

2~3匹見つける事ができましたが、なな星てんとう虫がいるという事は、家庭菜園の天敵の「アリマキ」の登場も近いと言う事でしょう。未だ姿は見えませんが、きっとどこかにいるはずなので、そろそろ撃退の準備が必要です。

 

間引いた葉ニンジン
収穫した写真を撮る前に食べてしまいましたが、混んでいたのでニンジンを間引きました。

f:id:nakarobo:20200224202614j:plain

ニンジンの葉をオリーブオイルで炒めたら、シャキシャキしてとても美味しかったです。人参の葉っぱは苦くて硬いイメージがありましたが、家庭菜園で収穫した間引くくらいの大きさのものだと、水菜くらいのシャキシャキした食感で全然苦くないんですね。 

  

おしまい

 

楽天情報

f:id:nakarobo:20200224204851j:plain

未だ間引きが中心ですが、このままだとジップロックのフリーザーバッグLと冷蔵庫の容量が足りないですね。

 

横浜家庭菜園研究所ではオイルは日清オイリオのヘルシーオイルを使っています。