横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

3月の種まき延期 ダイソーではタネが売り切れ続出

2020/03/14 雪 5℃ 室内22℃

なんとこの暖冬なのに外は雪です。午後になってから、ここ横浜でも外は結構な雪になっています。

f:id:nakarobo:20200315072755j:plain

東京の桜の開花宣言が昨日(3/13)だったのに驚きです。 

 

雑記
先週少し耕していたので、購入したダイソーの種を畑にまこうと思っていたのですが、朝から結構な雨が降っており、畑作業の延期を決定して購入を控えていたマスクとトイレットペーパー、ティッシュペーパーを買いに近所のドラッグストアに行きました。開店10:00で到着は10:30でしたが、列も無くマスク以外は普通に購入できました。

 

今週のダイソーの種
先週に引き続きダイソーの種を見にいったんですが、売り切れ続出です。

f:id:nakarobo:20200315072634j:plain

先週は並べている途中かなと思っていたんですが、どうやら売り切れているようです。

f:id:nakarobo:20200315073733j:plain

レタス、水菜、ゴーヤ、ほうれん草、キュウリ、大根、コーン、大葉、ミニトマト、大玉トマト、つるありインゲンなどの売れ筋が既に売り切れています。そろそろ苗の準備を始めないといけない種もあるので、ちょっと困りますね。

 

先週購入したタネの紹介
今週は先週横浜家菜が先週購入しておいたダイソーの種をちょこっと紹介します。

・時なし小かぶ アブラナ科 株間10cm 直播

・早どりごぼう キク科 株間10cm 直播

・丸葉こまつな アブラナ科 株間10cm 直播

・青しそ シソ科 株間30㎝ ポット撒き

・早生オクラ  アオイ科 ポット撒き

・ミニトマト  ナス科 ポット撒き

・大きなシシトウ  ナス科  ポット撒き

・あま~いスイートコーン  イネ科 C4 ポット撒き

後は秋撒き種の余りを使って行きます。

 

ダイコンがない
春で家庭菜園と言えばダイコンをイメージしていたのですが、ダイコンは大きくなるので、株間が必要で大きくするには時間もかかり、葉も根も虫にも狙われ易いので、家庭菜園には向かないと思います。
ダイコンがなくても、サラダなどには新鮮なはつか大根があれば、十分だし、冬以外はダイコンって意外と使わないんですよね。購入しても安価ですし。
(ちなみに昨年ダイコンはほぼ全滅しました。)

 

おわりに
横浜家菜が購入したたねは今週もまだダイソーに有りました。人気がないでしょうか。 家は床暖房なので、一年を通じて室内は20℃以下にはならないので、今週からポット苗の育苗を始めてみます。

 

おしまい