横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

ダイソーの種再入荷!でも土が無い!?

2020/03/22 薄曇り20℃

はじめに

先週売りきれ続出だった2020年春のダイソーの種が再入荷していました。

f:id:nakarobo:20200323032012j:plain

欲しかった、大玉トマトと大葉の種を入手する事ができました。 

f:id:nakarobo:20200323032104j:plain

人気のゴーヤも再入荷していました。(でもゴーヤがあまり好きではないので、見送りました。)会社帰りに他のダイソーにも寄って見たんですがどこもゴーヤやトマトなどの人気の野菜は品切れでした。
近所のダイソー(センター南店)では売り切れてから約2週間で補充されるようです。


今回購入

この四品を購入しました。
・大玉トマト
・しそ大葉
・大葉にら
・ひまわり

f:id:nakarobo:20200323032448j:plain

これでトマトの苗づくりになんとか間に合いそうです。ちなみにひまわりはもちろん種を食べるためなので、野菜のつもりです。

 

がしかし
今度は野菜の土がご覧の様に全く無い状態です。

f:id:nakarobo:20200323032551j:plain

花用の土と肥料はまだあるのですが、どれも品薄気味です。どうやらこの三連休でご近所の皆さんも、畑づくりを開始したようです。それともコロナウィルスの影響であまり出歩けないので、家庭菜園でもってことでしょうか。
これにはちょっと困りました。先週植えたポットには100円ローソンの土を使っているんですが、1週間たっても未だ芽生えません。苗にはダイソーの軽い野菜の土が最適だと思っているのですがこれには困ります。今度は土を求めてあちこち探し回る必要がありそうです。

 

おわりに
タネの発芽の解説を見ると、水分が多く乾燥している土が必要とありますが、そんなの矛盾していますが、タネが水没すると窒息し、乾燥すると芽生えたばかりの苗が干からびてしまいます。発芽して根が張り苗が育ってしまえば、ホームセンターの野菜の土が使えるのですが、芽が出るまではダイソーの土が最強だと思います。 とりあえず、ローソンの土で撒いておいて、ダイソーの土が入荷した時点で成長していないようならリベンジすることにします。

 

おしまい