横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

3月最後の週末は雪 お豆はだいじょうぶ?

 

2020/03/29 雪 2℃ 室内24℃

今日の横浜
けっこうな勢いで雪が降り始めました。北風も強いです。

f:id:nakarobo:20200329170145j:plain

みぞれかもしれないとの予報でしたが、外は真っ白に雪が積もっています。二週間前に直播して、先週発芽した苗は耐寒性があるアブラナ科やほうれん草なので大丈夫だとは思いますが、花をつけたばかりの豆類が心配ですね。

f:id:nakarobo:20200329160106j:plain

これは今年初めて咲いたそら豆の花です。

f:id:nakarobo:20200329165158j:plain

これは豆苗=エンドウ豆の花ですが、いまは雪の中です。

 

今週は
土地を耕そうと思っていたんですが、このまさかの雪で延期です。ポットのタネ植えは12×3=36苗分の紙ポットの苗植えが終わったので、そろそろ畑の土づくりを始めておかないと2週間後に苗の植え付けに間に合わないかもしれません。害虫の少ない時期にある程度の大きさまで育ててしまう今年の計画が崩れてしまいます。

 

先週植えたポット苗
オクラとミニトマトは発芽しました。親父様にもらった古い種は発芽していません。ダイソーの”おおきなシシトウ”は発芽日数7日ですが、未だ発芽していません。ちょっと深く播きすぎたかな?発芽率ほぼ100%のダイソーの種なので大丈夫だと思いますが、そろそろ芽生えても良い頃ですがどうなんでしょうか。

f:id:nakarobo:20200329165434j:plain

だめなら水耕栽培に切り替えてみようと思います。それでもだめなら、苗を買ってきて植えようかと思います。


麦は大丈夫か
この雪で麦が結構倒されてしまいました。まだ花は付いていないのですが、雪が解けたらちゃんと持ち上がって来るのかちょっと心配です。

f:id:nakarobo:20200329160445j:plain

この時期の雪にはびっくりだし、外の気温も明日まで低いので家庭菜園初心者には、ちょっと厳しい春になりました。さすがにこの低温が今年の最後かな?

 

おしまい