横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

ニンジンの葉レシピ その1 ナムル

2020/04/04 ニンジンの葉レシピ

なぜか大きくならないダイソーの5寸人参ですが、春になって葉だけは立派に育っています。今日はそんなニンジンの葉のレシピです。

f:id:nakarobo:20200414063933j:plain


大量のニンジンの葉
うちの畑のニンジンは実(根)大きさに比べて葉が茂り過ぎです。どうやら間引かなかったら人参が窮屈になって、実は小さいのに葉っぱが一杯になっちゃったようです。冬越し人参なので実も(根も)綺麗な形になっていないです。
確かにこれだけギュウギュウだと、にんじんのおしくらまんじゅうになっていたからかもしれません。それに、冬の間に虫にかじられちゃったのかも。

失敗原因 すじまき:種を筋のように並べて播く 
と勘違いしてしまったのが原因だと思います。すじまきは、1cm間隔ぐらいでまく播き方らしいです。次回は注意しようと思います。

  

収穫

ニンジン三本で、ボール一杯分。重量は約300g程でした。100gをナムルに200gをお好み焼きにしようと思います。今回はニンジンがまだまだあるので、茎の硬い部分は捨ててしまって、葉の部分のみを食べてみます。

f:id:nakarobo:20200414064039j:plain

人参の葉は苦いイメージがあったのですが、あれは茎の部分が入っているためでした。葉の部分だけなら、さっと茹でると癖も無く柔らかくなります。癖が無いと言うより味がしない感じです。

 

まずはナムルから
 作り方は簡単です。

レシピ
・ニンジンの葉を水で綺麗にあらって、茎の部分をできるだけ避けて葉の部分のみにし、沸騰させた熱湯でさっと(45秒程)ゆでます。

f:id:nakarobo:20200414064323j:plain

茹でると綺麗な緑色に変わります。

f:id:nakarobo:20200414064407j:plain

・水にとって、粗熱をとり、”軽く”水を切ります。

f:id:nakarobo:20200414064439j:plain

(これはちょっと絞りすげです。)


・ごま油で、ネコブ出汁(または鳥がらスープの素)であえて、

f:id:nakarobo:20200414064546j:plain

塩で味を調えてできあがり

f:id:nakarobo:20200414064646j:plain

・お好みに応じて七味を少しかける

 

 実食
ほんとうにニンジンの葉は癖が無いので、七味でピリッとさせると最高でした。
f:id:nakarobo:20200414065328j:plain

ちなみにニンジンの葉って「にんじん菜」って言うそうで売ってもいるらしいです。
栄養も豊富で、葉っぱにもカロティンを沢山含んでいて、抗酸化ビタミンEが沢山ふくまれているそうです。

参考 https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/ninjinna3.htm

「喉や肺など呼吸器系統を守る働きがある」と「動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防」に役立つ

なんだそうです。100g当たりの成分は、すげー!低カロリー、コレステロール0 食物繊維2.7g その他色々含んでとっても体に良さそうです。今まで捨ててたよ!

 

一工夫
茎の部分はほんとに苦いので、できるだけ取り除きましょう。おふくろさんの料理はいつもニンジンの茎まで全部入れていたから苦かったんだと思います。ニンジンの茎はすごい癖があって苦いので、苦手な人はできるだけ茎を外して葉だけを利用しましょう。

おわりに
そうは言ってもニンジンの葉なので、少し苦みがあるので子供にはキビしかな?鮮やかな緑過ぎるルックス的にもムリ!っとなるはず。
ただ、これくらい癖が無いと、お好み焼きなら大丈夫かな?

 

おしまい

雑記

裏クックパッド
ちなみに参考にしたのはいつも上手く行かないクックパッドのレシピでは

・ニンジンの葉を水であらって、沸騰させた熱湯でさっと(1分程)ゆでます。
・水にとって、粗熱をとり、しっかり水を切ります。
・塩とごま油で鳥スープの素であえてできあがり

と書いてありましたが、1分はゆですぎです。そうだな~30秒から45秒で良いと思います。また、しっかり水をきったら、にんじんの葉はの場合は、ぱさぱさしてしまいました。ここは”軽くしぼって”で良いでしょう。

クックパッドのレシピはいつもながらいい加減ですが、もしレシピ通りに作ってぱさぱさになってしまったら、追いごま油でリカバリできます。(試しに追いオリーブオイルをかけたら、ニンジンの苦さが引き立ってしまいました。ごま油の方が相性がいいですね。)

もうクックパッドは情報が多すぎて、手順もバラバラで、成功例を探せなくなっています。いつもながらクックパッドのレシピは上手く行きませんが、って言うか”ちょっと失敗したけど”とか上げる必要ある?
これなら裏クックパッドを特集したらPV稼げるんじゃなかろうか。