横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

ニンジンの葉レシピその3 人参の葉のスパゲッティ 畑からオッサン登場

2020/04/10 ニンジンの葉料理 第3弾
なぜか大きくならないダイソーの5寸人参ですが、葉だけは立派に育っています。今日はそんなニンジンの葉のレシピです。

今回は育ちすぎニンジンの葉のスパゲッティです。結局家族会議の結果、前回収穫したニンジンの葉はお好み焼きが良いという事で、残りの100gも美味しくお好み焼きにして食べてしまいました。なので一週おいて次の葉っぱでチャレンジです。

f:id:nakarobo:20200414204200j:plain

 

 

畑からオッサン登場!
葉ばっかり茂って大きくならないダイソーの5寸ニンジンを抜いてみました。

f:id:nakarobo:20200414203309j:plain

左が一番大きくて色の良いやつを収穫したつもりだったのですが、太り過ぎの「おっさん」が出て来て、家族で笑ってしまいました。これでは2寸人参です。

 

いろいろ

家族会議の結果NGになったニンジンの葉レシピとその理由です。

・ニンジンの葉のチジミ:お好み焼きの方が絶対美味しい。
・ニンジンの葉のふりかけ:ぱさぱさして美味しいはずがない。
・シーチキン和え:シーチキンとマヨネーズの味しかしなかったら最悪
・胡麻和え:ナムルでいいじゃん。

でいろいろ探した結果これが良さそうです。
・ニンジンの葉のパスタ:ペペロンチーノにしたらおいしそう。
・ジェノベーゼ:綺麗でおいしそう
でレシピを探してみる事になりました。イタリア人と中国人は何でも美味しくして食べるな~

 

いつも失敗するクックパッド

には美味しそうなレシピがなかったので、JAのサイトを参考にして作って見ます。

参考:https://life.ja-group.jp/recipe/detail?id=1713

ここで笑えるのが材料のニンジンの葉が兵庫県産、ニンニクは青森県産限定のレシピなんですね。さすがJA!がんばれニッポン!

 

ニンジンの葉スパゲッティのペペロンチーノレシピ 

材料
スパゲッティ 2~3人前

・スパゲッティ 200g(1.6mmがお勧め)
・ニンジンの葉 100g (育ち過ぎのニンジン一本分)
・オリーブオイルをおおさじ3
・ニンニク(なければすりおろしにんにくでOK)
・唐辛子(なければ一味か七味でOK)
・ベーコン 50g

 

作り方
・スパゲッティの麺を少し硬めにゆでておく
・オリーブオイルをフライパンに入れて、ニンニクと唐辛子を適当に入れて炒める。
 ニンニクチューブで5cmくらい、唐辛子は3振りていど。
・ニンニクと唐辛子のエキスをオイルに移したら、(色がついたら)
・ニンジンの葉を入れて一分間ほど中火で炒める。
・少し硬めにゆでたスパゲッティを入れて、ソースとあえて塩味を調整したらできあがり。

いや~考えているだけでも美味しそうですが、今回はさらに簡単なスパゲッティソースを使っちゃいます。

 

ニンジンの葉超簡単スパゲッティ

材料その2

スパゲッティ 2~3人前

・スパゲッティ 200g(1.6mmがお勧め)
・ニンジンの葉 100g (育ち過ぎのニンジン一本分)
・キューピースパゲッティソース 1/2(お好みで)
・ベーコン 50g

 

トッピング
 タバスコ 緑か赤

 

作り方

・スパゲッティの麺を少し硬めにゆでます。

f:id:nakarobo:20200414204241j:plain

・フライパンにスパゲッティのソースと

f:id:nakarobo:20200414204320j:plain

ベーコンを入れて温める。

f:id:nakarobo:20200414204357j:plain

・ニンジンの葉を入れて

f:id:nakarobo:20200414204444j:plain

一分間ほど中火で炒めます。

f:id:nakarobo:20200414204526j:plain

・少し硬めにゆでたスパゲッティを入れて、

f:id:nakarobo:20200414204616j:plain

ソースとあえたらf:id:nakarobo:20200414204654j:plain

 お皿に盛って出来上がり。 

f:id:nakarobo:20200414204734j:plain

 

実食

見た目はパセリ?いえニンジンの葉です。 

f:id:nakarobo:20200414204842j:plain

やはりこれも上手い。人参の苦みは全くしません。ついでに人参の葉っぱの風味もほとんどしません。

 

ワンポイント
タバスコは緑と赤がありますが、緑の方が断然合いますね。とても美味しかったです。粉チーズをかけても美味しいそうですよ。

 

 おわりに
味よし、色良し、実においしい人参の葉のスパゲッティでした。パセリ嫌いもこれなら納得ですね。 ニンジンの葉はまだまだあるので、このシリーズを続けていきたいところですが、夏野菜の苗達が待っているので、そろそろ終わりにして畝づくりを始める必要がありますが、もう少し葉っぱを育てるかな。


おしまい

 

 購入品情報 

150mlで約5人前なので、今回の分量なら二回分です。  

 ガーリンク&唐辛子もおいしそう 

やっぱ和風もいいかな 

どれもニンジンの葉にあいそうです。