横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

エンドウ豆に食害発生中

はじめに
横浜家菜に新たな敵の出現です。
先週からエンドウ豆の花が咲き始めているのですが、一向に実が見当たりません。

f:id:nakarobo:20200425153844j:plain

エンドウ豆は観葉植物にするくらい綺麗な紫色の花をつけています。

 

よく見ると
豆だけが食べられています。これはやはり野鳥かカラスの仕業でしょうか。それとも害虫なのか。f:id:nakarobo:20200425154119j:plain

ちなみにこのエンドウは、豆苗から育てている実験中のものです。

f:id:nakarobo:20200425183201j:plain
ちなみに購入は2019/10/14です。
 

エンドウ豆なんて
僕はさやえんどうやグリーンピースがあまり好きではないので、だれも食べないので放っておいても良く取れると思っていたんですが、甘かったですね。はたして誰が食べているんでしょうか?虫ではなさそうです。ハトにしては高い位置まで食害を受けています。

f:id:nakarobo:20200425154821j:plain

 

どうやら
いつものヒヨドリとカラスがエンドウを食害しているらしいのです。家の近所には緑地帯があるので、カラスと野鳥がけっこういます。やはりエンドウ豆にも防鳥ネットが必要のようです。

f:id:nakarobo:20200425155444j:plain

なかなか大きくならないエンドウですが、やっぱりトマトの跡地にそのまま植えたのが良くなかったのか、さすがにマメ科と言えこれはダメかと思っていたのですがどうやら違ったようです。

 

やっと2さや
2020/04/25 に収穫できましたが、なんとなくくちばしの跡がついているような・・・・この大きさなのでヒヨドリでしょうか。

f:id:nakarobo:20200425154539j:plain

花は沢山咲き始めているのでこの後防鳥ネットをかけてなんとか大量収穫したいと思います。 

f:id:nakarobo:20200425161805j:plain

 

おしまい