横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

5月の種まき ダイソーの種エダマメリベンジ

はじめに
全滅したダイソーの枝豆リベンジです。収穫時期をずらすために第二弾として残しておいた12粒をもと農家の親父さんに播いて貰いました。

 

枝豆のまきかた
親父さん流のエダマメの撒き方です。

①畑の土をポリポットに入れる。

②種を適当におく。

③最初に水をやって発芽するまで雨の当たらない所に置く。

f:id:nakarobo:20200610025638j:plain

5/3に植えました。

 

結果発表
5/14の様子です。結果は1/12個です。

f:id:nakarobo:20200610030238j:plain

う〜ん枝豆は難しいですね。残った一個もなんだか双葉がカビていて、成長するのか心配です。

 

その後
最後の一個はなんとか成長してき本葉が開きました。

f:id:nakarobo:20200610025428j:plain

やはり今回のダイソーの種は外れだったようです。結果としては発芽率は1/24なので、4%です。ここまでほぼ100%のダイソーの種でしたが、枝豆とトウモロコシはちょっと違うようです。

おわりに
弱弱しいですが、この一週間後にキュウリのコンパニオンプランツとして畑に定植しました。収穫できるかどうか、がんばって欲しいですね。

 

おしまい