横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

6月の野菜 ダイソーの早どりごぼうの実践ゴボウ抜き

2020/6/27 ゴボウを試し収穫してみました。

f:id:nakarobo:20200628230626j:plain
試し収穫
”ごぼうぬき”という言葉があるように、茎をもって引っ張ると、割とスポンッと抜けました。・・・・でもなんだが短いです。

早どりごぼう ダイソーの種 キク科 50円(税抜)
種袋の裏を見ると、種まき後、約100日頃に収穫するとだけ書かれています。

f:id:nakarobo:20200628230515j:plain
ネットを調べると牛蒡の根が、直径1cmくらいになったら収穫するようなのですが、直径は1cmを超えています。種を撒いたのが3月15日なので、だいたい100日経過した所ですが、なんだか短いです。予想ではこの倍以上の長さになっているはずだったんですが。

雑学
そもそもゴボウは日本には自生していないそうです。そして驚いたのが観光地でよく見るヤマゴボウの漬物ですが、そもそもゴボウは日本には自生していないので、ヤマゴボウと言う種は無いそうです。ほとんどが単なるゴボウの細い根なんだそうです。(いままで騙されていた気がする。まぁ山で漬けたゴボウなら間違ってはいないか。)

もう少し
ごぼうは日本に自生していないので、害虫もあまりいないはずなんですが最近になってごぼうの葉が食害されています。

f:id:nakarobo:20200702201411j:plain

ごぼうの葉を食べるなんて、いったい誰なんでしょうか?探しているのですが全くみつかりません。

つづきに
そういえば間引くのを忘れていたので、今回の収穫で株間が広がったのでここから大きくなってくれる事を期待して、も少し様子を見てみます。ここからニョキニョキ成長するのかもしれません。(たぶんしないとおもいますが・・・)

 

つづく