横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

7月の野菜 ダイソーの早生オクラ 収穫開始

2020/07/11 やっとオクラの初収穫開始です。 f:id:nakarobo:20200722221447j:plain

今年は梅雨が本格的で、日照時間が不足していて、成長が遅れていましたが、ダイソーのオクラがやっと収穫開始です。

 

オクラの取り時
オクラは取りどきが、難しい様です。

f:id:nakarobo:20200722222233j:plain

花が咲いてから、4日~5日程で収穫できるらしいのですが、今年のように本格的な梅雨で、日照が短いとなかなか大きくなりません。

7月5日に咲いたオクラの花は

f:id:nakarobo:20200722222329j:plain

7月16日に収穫できました。

f:id:nakarobo:20200722222417j:plain

左の大きいのは、7月4日はもう花が終わっていました。つまり、天候が悪いと10日ほどかかるようです。でも結構とれるようになりました。
オクラは収穫すると下葉を切り取って行く、上に上にと大きくなりながら、続けて収穫ができるそうです。

栽培記録
2020/3/15
タネをまきました。

f:id:nakarobo:20200722224024j:plain

3月25日 ちょうど10日で発芽しました。発芽率は100%です。

f:id:nakarobo:20200722224211j:plain

4月4日 一緒にまいたシシトウやミニトマトより、速く大きくなります。

f:id:nakarobo:20200722224404j:plain

5月1日 ダイソーの紙ポットではこれ以上大きくならないとみて、まだちいさいですが畑に定植です。

f:id:nakarobo:20200722224907j:plain

5月31日 だいぶ大きくなって来ました。オクラは結構苗によって大きさが違います。

f:id:nakarobo:20200722225237j:plain

7月4日 気が付いたら花が咲いて、小さな実がなっていました。

f:id:nakarobo:20200722225459j:plain

7月11日 収穫を開始しました。f:id:nakarobo:20200722221642j:plain

ほぼダイソーの種裏通りです。ここから10月まで収穫できるようです。

f:id:nakarobo:20200722225837j:plain

 

実食
コンビニサラダに、茹でたオクラを刻んで入れて食べました。

f:id:nakarobo:20200722222755j:plain

味は普通のオクラです。でもあまりねばねばが無いかも?ちょっと大きくしすぎたかな。味の違いは判りませんが、買ったものと違って、オクラの緑はまぶしいです。

 

おわりに
全部で四株(一か所に二株)育てていますが、毎日1本オクラがとれる感じです。二家族なら丁度良いようです。来年もこのくらいにしてみます。

f:id:nakarobo:20200722223639j:plain

おしまい