横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

ダイソーのタネ  試してほしい おおきなししとう 栽培

今週のお題「下書き供養」

はじめに
昨年横浜家菜で一番成功したダイソーの春種「おおきなししとう」の、後半をレポートします。 

f:id:nakarobo:20210412172108j:plain

といっても下書き供養なので収穫時の写真を並べただけです。


7/16 初収穫 小さいですがこれでも普通のシシトウより大きいです。

f:id:nakarobo:20210412123426j:plain

7/23 第二回目 普通のししとうと比べてみました。

f:id:nakarobo:20210412123641j:plain

7/25 オクラと同じくらいの大きさです。色が濃い。

f:id:nakarobo:20210412123728j:plain

7/30 長さは小茄子と同じくらいになります。

f:id:nakarobo:20210412123822j:plain

8/1 夏野菜が増えてきましたが、まだ脇役です。薄いのは普通のシシトウです。

f:id:nakarobo:20210412123911j:plain

8/8 今はトマトが旬。まだ脇役です。

f:id:nakarobo:20210412124016j:plain

8/16 ピーマンと比べると肉薄です。

f:id:nakarobo:20210412124134j:plain

8/25 そろそろ終了か。ちょっと夏バテ気味

f:id:nakarobo:20210412124232j:plain

9/4 おっとどうした。ついに主役か。

f:id:nakarobo:20210412124313j:plain

9/6 キュウリと主役を交代します。

f:id:nakarobo:20210412124359j:plain

9/12 完全に主役です。

f:id:nakarobo:20210412124439j:plain

9/19 くいきれん

f:id:nakarobo:20210412124534j:plain

608グラムもありました。

f:id:nakarobo:20210412124610j:plain

9/29 ちょっとお疲れです。

f:id:nakarobo:20210412124820j:plain

10/3 でもまだまだ頑張ります。

f:id:nakarobo:20210412124917j:plain

10/7 今日はナスが主役です。でも後にいっぱいなんだ。

f:id:nakarobo:20210412124956j:plain

10/11 小振りですが、形は良くなってきました。

f:id:nakarobo:20210412125047j:plain

10/18 まだまだ続きます。

f:id:nakarobo:20210412125132j:plain

10/25 ナスはここでおわりですが、はたして。

f:id:nakarobo:20210412125231j:plain

10/31 まだまだとれます。

f:id:nakarobo:20210412125305j:plain

11/10 収穫した写真を取り忘れました。木は一本なんですがこんな感じに繁ってます。

f:id:nakarobo:20210412125500j:plain

11/21 ここに来てまさかの大豊作

f:id:nakarobo:20210412125349j:plain

12/1 写真を取り忘れました。数本採れたはず。

f:id:nakarobo:20210412132222j:plain

12/13 撤収 右から 大きなししとう、なす、ピーマン、トマトです。

f:id:nakarobo:20210412125625j:plain

 

気になる味は
ししとうよりも相当大きくなりますが、焼いて食べるととても美味しいです。やわらかくて、シシトウよりもピーマンに近い種のような気がします。
かなり大きいし大量に取れるので、ピーマンの代りにチンジャオロースにしてみました。あじはピーマンですが、やはり皮が薄いのでピーマンのようなシャキシャキとした食感はありません。

f:id:nakarobo:20210412124704j:plain

 

シシトウ・ルーレット
実は中にめちゃくちゃ辛いものがあります。切った瞬間にピリピリ来るほどの辛さで、そうですねハラペーニョ級の辛さです。それにうまみもあります。余った苗を一株実家のプランターに植えたのですが、辛いのに当ってしまい、それ以来怖くて食べられないそうです。僕は辛い物が大好きなので、カレーに焼いて乗せて食べていて、あたらないかとドキドキしています。やっぱりシシトウはこうでなくっちゃ!

 

越冬計画
右端の一番大きいのが、木に成長したダイソーの「おおきなししとう」です。f:id:nakarobo:20210412125916j:plain

残念ながら越冬には失敗しました。もう少し刈り込んで、もう少し早く鉢上げした方が良いのかもしれません。今年も越冬にチャレンジしたいと思います。

 

おわりに
なお昨年の初収穫までの前半はこちらです。

yokohamakasai.hatenablog.com

今年は昨年購入した種を3月にまいて無事発芽し、育苗をして昨年より約一か月はやい4月3日に畑に定植しました。2020年の再現を目指しています。

 おおきなししとうの大収穫を目指すなら、いまからでもまだ間に合いますので、ダイソーにゴーです。

 

おしまい

 

Amazon情報 
ダイソーの種は「松の舞」という品種なのですが、Amazonで買える種の説明には、トウガラシって書いてあるじゃん!