横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

ダイソーのタネ まん丸二十日大根成功!

2021/04/18

はじめに
苦節2年。ついに横浜家菜でもまん丸綺麗な二十日大根の収穫に成功しました。その時の栽培記録です。 

f:id:nakarobo:20210420224003j:plain

(写真は未加工です!) 

種 赤丸20日ダイコン ダイソーの秋種 アブラナ科 50円(税抜き) 
発芽率ほぼ100%のダイソーの 2019年秋種を春まきしてみました。

f:id:nakarobo:20210421005605j:plain

圃場 日照は12時から17時の半日陰です。

うね 横浜家菜式低畝 60cm角 二週間前に苦土石灰を軽く撒いて耕しました。

植付間隔 5cm 5☓5点まき3個

肥料 なし(雑草すき込み)

追肥 なし

農薬 なし

雑草対策 人

害虫対策 横浜家菜式低畝、防虫ネット
種まき後から防虫ネットをかけました。これで害鳥対策もばっちりでした。

f:id:nakarobo:20210421003907j:plain
種まき 2021/3/5 ペットボトルの蓋で5cm間隔で、f:id:nakarobo:20210420230923j:plain深さ1cmの穴を開けて一か所に三粒づつ、 

f:id:nakarobo:20210421004742j:plain
合計75粒種をまきました。

発芽 2021/03/09  写真はだいたい揃った2021/3/19のものです。
f:id:nakarobo:20210420230718j:plain
発芽率はほぼ100%のダイソーの種ですが、今回は75%といった所です。さすがに有効期限(20年3月)を1年過ぎているせいか、少し落ちている感じですが、発芽後に虫に食べられたのかも知れません。

f:id:nakarobo:20210421005135j:plain
ちなみにこのはつか大根の品種はコメットです。

間引き 2021/3/19 一回目の間引きです。他の野菜も混ざっていますが、茎が赤く見えるのがはつか大根の苗です。二本に間引きました。

f:id:nakarobo:20210420231428j:plain

間引き 2021/3/27 二回目の間引きです。他の野菜の苗も含まています。一本立ちさせました。

f:id:nakarobo:20210421011546j:plain

収穫目前 2021/4/17 そろそろ良さそうです。明日決行します。

f:id:nakarobo:20210421011753j:plain

収穫 2021/4/18 収穫を開始します。

f:id:nakarobo:20210421005912j:plain

栽培日数 44日   3/5~4/18 二十日とは行きませんでしたが、初めて真ん丸になりました。日当たりが良ければ、二十日でいけるかも?

f:id:nakarobo:20210421012231j:plain

 

経済性
近所のスーパーでは、同じくらいのラディッシュが5個150円で売っていました。毎週5個づつ収穫すると、この後5週に渡って計25個収穫出来るはずです。取り遅れると、形が崩れる、実が割れる、虫にかじられる、塔が立つ等あるかもしれないので油断は禁物です。25個収穫できれば約750円分になる計算です。種はまだ残っているのですごい経済性です。

 

過去の栽培状況
2019年の秋植えです。 収穫は年が明けて2月になっちゃいました。yokohamakasai.hatenablog.com

 2020年の春植えです。 一応収穫できたのですが、この後結構虫にやられました。

yokohamakasai.hatenablog.com

 

おわりに
60cm角の土地があれば、 綺麗で無農薬のまん丸二十日大根が量産できることがわかりました。やはり春は防虫ネットが必須ですね。
これはお勧め、ダイソーにゴーです。

 

おしまい

Amazon情報 
家の周りのスーパーでは5個入りで150円でした。ラディッシュは意外と良い値段するんですね。アマゾンフレッシュはちょっと高め。

 次は色どりをためそうかな。

ニチノウのミニ野菜セットにはいっているはつか大根の品種もコメットです。