横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

ダイソーのタネ 時なし小かぶ がぶの葉が野沢菜漬けになる?

2021/04/21

はじめに
今年も横浜家菜ではダイソーのタネから小かぶの栽培に成功しました。その時の栽培記録です。 そして今回はカブの葉に関する噂の検証を行いました。

f:id:nakarobo:20210429183845j:plain

(写真は未加工です!) 

種 時なし小かぶ ダイソーの春種 アブラナ科 50円(税抜き) 
発芽率ほぼ100%のダイソーの 2020年春種を2021年の春にまいてみました。

f:id:nakarobo:20210429172330j:plain

品種は新金町かぶだそうです。

f:id:nakarobo:20210429172356j:plain



圃場 日照は12時から17時の半日陰です。

うね 横浜家菜式低畝 60cm角 二週間前に苦土石灰を軽く撒いて耕しました。

植付間隔 10cm 4☓4点まき3個

肥料 なし(雑草すき込み)

追肥 なし

農薬 なし

雑草対策 人

害虫対策 横浜家菜低畝+防虫ネット
種まき後から防虫ネットをかけました。これで害鳥対策もばっちりでした。

f:id:nakarobo:20210421003907j:plain
種まき 2021/3/5 ペットボトルの蓋で15cm間隔で、深さ1cmの穴を開けて一か所に三粒づつ、 合計48粒種をまきました。

f:id:nakarobo:20210429171841j:plain

発芽 2021/03/14 発芽率はほぼ100%のダイソーの種ですが、ほぼ100%の発芽率でした。

f:id:nakarobo:20210429173043j:plain

間引き 2021/3/19 一回目の間引きです。二本に間引きました。f:id:nakarobo:20210429173623j:plain

間引き 2021/3/27 二回目の間引きです。一本立ちさせました。真ん中が小かぶです。

f:id:nakarobo:20210429173331j:plain

生育状況 2021/4/10 二十日大根くらい(2cmくらい)になってきました。

f:id:nakarobo:20210429182030j:plain

収穫 2021/4/18 収穫を開始します。最初に収穫した二つは親父様に献上しました。美味しかったそうです。

f:id:nakarobo:20210429173850j:plain

栽培日数 44日   3/5~4/18 ほぼタネ袋の裏の記載通りに収穫できました。

f:id:nakarobo:20210421012231j:plain

  

経済性
近所のスーパーでは、小かぶは三個で150円程でした。一個50円として、4×4の16個あるので、800円分になる計算です。種はまだ残っているのですごい経済性です。

 

過去の栽培状況
2020年の春植えです。 この時とほぼ同じ栽培日数です。

yokohamakasai.hatenablog.com

 

収穫2021/04/21 三個収穫 これを使って噂の検証を行います。

f:id:nakarobo:20210429174003j:plain

 

噂の検証
そう言えばかぶの葉は食べた事が無くて、なんで葉付で売っているのか分かりませんでした。お味噌汁にいれて食べてみましたが、さすがにこれが理由では無いと思う。かぶの葉で野沢菜漬けができると言う情報(レシピ)を見つけたので、検証を行います。

参考 (最近このページをよく参考にしています。)

oceans-nadia.com

によると、料理研究家の旦那さんが騙される程、野沢菜なんだそうです。
ほんとですか~?
カブは30分前に家庭菜園から取ってきたばかり、しかも無農薬なので、これ以上ない程の新鮮な上物で作ってみます。

作り方 
1.カブを切り離す。今回の主役は葉っぱの方 

f:id:nakarobo:20210429180350j:plain

 

2.若い葉をかじってみる

f:id:nakarobo:20210429180429j:plain

あっホントだ、ほんのり野沢菜の味がする。大根とは全然違うんだな。

f:id:nakarobo:20210429180512j:plain

重さは168グラムでした。

 

3.良く洗って、5cmに切る

 

f:id:nakarobo:20210429180617j:plain

4.切ったらボールに入れて、塩を大さじ1振って、塩もみする。
 もんでいると、お〜野沢菜の匂いがする!

f:id:nakarobo:20210429180659j:plain

先に茎をモミモミして、後で葉を入れてモミモミします。
5.しおの粒が見えなくなったら、10分寝かせます。

f:id:nakarobo:20210429180938j:plain

6.その間に漬け込みだれをつくります。

 みりん 大さじ2 レンチン30秒

 醤油 大さじ2

 お酢 おおさじ1

f:id:nakarobo:20210429181105j:plain

7.10分たったら、

f:id:nakarobo:20210429181142j:plain

塩を洗って軽く絞る。(塩を洗うのを忘れずに!)

f:id:nakarobo:20210429181339j:plain

8.器に並べて、漬け込みだれをかけて、刻み唐辛子を乗せて冷蔵庫で半日寝かせる。

f:id:nakarobo:20210429181402j:plain

完成 見た目は野沢菜そのもの。

f:id:nakarobo:20210429171555j:plain

実食

 うまい!ほんとに野沢菜の味がする!
似てるとかのレベルじゃなくて、野沢菜そのもの。ちょっとピリリとするかな。
みんな騙されるはずだ。

 

おわりに
60cm四方の横浜家菜畝があれば、ダイソーのタネで無農薬の小かぶが栽培できることがわかりました。また、カブの葉が野沢菜漬けになることも実証できました。小かぶは今からでも間に合うし、秋にもう一度まけるので勧めです。ダイソーにゴーです。

 

おしまい

Amazon情報 
フレッシュなら葉付の小カブが250円から350円くらいです。ちょっと高め。 

サカタのタネの金町小かぶ ダイソーのタネの「新金町かぶ」の親にあたるのかな。 

こっちは小かぶでも10cmくらいになるようです。 野沢菜漬けならこっちかな。