横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

ダイソーのタネ ズッキーニ収穫開始 秘密兵器登場!

2021/05/12
はじめに
苦節二年、数々の試練を乗り越えて、ダイソーのタネのズッキーニがついに収穫開始です。昨年は4つ作って、2つ定植し一つも収穫出来ませんでしたが、今年もダイソーでタネを購入しリベンジしていました。

f:id:nakarobo:20210512081856j:plain

 

種 ズッキーニグリーン ダイソーの春種 ウリ科55円

2021年の春種です。 

f:id:nakarobo:20210512043924j:plain

品種はグリーンエース タイの国からの来日です。

f:id:nakarobo:20210512043945j:plain

今年は種が3個しか入っていませんでした。昨年は4個でした。まずは2つ植えてみて駄目なら最後の一つで苗を作ります。

 

圃場 日照は9時から18時の一等地です。

うね 横浜家菜式高畝 60cm角 二週間前に苦土石灰を軽く撒いて耕しました。

植付間隔 ポット育苗後 一区画(60cm) 

肥料 なし(雑草すき込み)

追肥 ハイポネックス 二週間に一回

農薬 トマトトーン

雑草対策 雑草シート+銀マット

害虫対策 横浜家菜式高畝

害鳥対策 防鳥ネット
その他 支柱、園芸ひも

 

種まき 2021/03/06 9cmポットにまきます。

f:id:nakarobo:20210512044207j:plain

一日は暗くしておきます。

f:id:nakarobo:20210512044312j:plain

発芽 2021/3/17 右から二番目の下の二つがズッキーニです。 さすがのダイソーのタネ、発芽率は100%です。

f:id:nakarobo:20210512044447j:plain

定植 2021/3/26 定植します。約20日で定植です。成長がものすごく早いです。

f:id:nakarobo:20210512044712j:plain

根はりもちょうど良い感じです。

f:id:nakarobo:20210512044810j:plain

ポットの土と面一になるように植え付けて、軽く覆土します。

f:id:nakarobo:20210512044925j:plain

雑草シートと銀マットで過保護仕様です。

f:id:nakarobo:20210512045045j:plain

今回は二株を日当たり一等地に植えました。

f:id:nakarobo:20210512045124j:plain

花芽確認 2021/04/11 成長が早いです。

f:id:nakarobo:20210512045731j:plain

開花 2021/05/01 苦節二年、ついに雌花が開花しました。

f:id:nakarobo:20210512050006j:plain

でも雄花が・・・・無い。

f:id:nakarobo:20210512050150j:plain

秘密兵器登場 トマトト~ン

f:id:nakarobo:20210512050319j:plain

トマト用ですが、ナス、ウリ、ズッキーニにも使えます。

f:id:nakarobo:20210512050412j:plain

このトマト用のスプレーは1/1000に既に薄めてあるのですが、ズッキーニには1/500を使うようなので、二回プッシュで帳尻を合わせています。

開花 2021/05/03 二日遅れて雄花も開花。お見合いにおくれるなんて。遅いぞ。

f:id:nakarobo:20210512050605j:plain

二株め着花 2021/05/05 二つ目の株は雄花と雌花が同時に着花しました。

f:id:nakarobo:20210512050734j:plain

人工受粉作業 綿ぼうで雄花から花粉をとって

f:id:nakarobo:20210512050943j:plain

雌花にトントンします。

f:id:nakarobo:20210512051046j:plain

最初の雌花は腐らず大きくなっています。トマトトーン作戦成功か?

f:id:nakarobo:20210512051215j:plain

?? 2021/05/08  着花からもう一週間。そろそろ収穫・・これは!?

f:id:nakarobo:20210512051333j:plain

やられた。カラスの襲撃です。最初の実はカラスにやられました。網は買ってあったのですが、まだだかけていませんでした。やはり網は必須です。慌ててかけました。

f:id:nakarobo:20210512051450j:plain

果実は18cmと言った所、トマトトーンのみだと、少し小さいかもしれません。

f:id:nakarobo:20210512051612j:plain

整枝 2021/05/08 ズッキーニは収穫した実の下側の葉をばっさり切り落とします。花芽は沢山ついているので、ここから本格栽培開始です。

f:id:nakarobo:20210512051807j:plain

収穫 2021/05/12  人工授粉から丁度一週間でついに収穫です。

キッチンばさみで切り取ります。

f:id:nakarobo:20210512081823j:plain

今年初の夏野菜です。長さは20cmでした。

f:id:nakarobo:20210512081959j:plain

重さは245gです。ズッキーニの標準的な重さは200gだそうです。

f:id:nakarobo:20210512081937j:plain

ちょっと大きくしすぎたか。一日前の方が良かったかも。

 

経済性
近所のスーパーでは、ズッキーニ一本100円くらいです。雌花が沢山あるので、ちゃんと受粉したら、この後毎週収穫出来そうです。途中で枯れなければ、このあと数ヶ月は収穫できそうなので、15本程度は収穫できそうです。ダイソーの種以外にもシート、網、支柱等必要でですが、なかなかの経済性です。

 

まとめ
苦節二年。ついにズッキーニの収穫にこぎつけました。栽培期間は3/6~5/12なので67日です。カラスにやられなければ63日なので、ほぼ標準栽培通りです。 受粉作業や下葉の剪定など色々と手間はかかりますが、今のところ害虫の被害もなく、生育も早く、これからが楽しみです。ズッキーニはとげがあるそうですが、ダイソーのタネは今のところ無さそうです。

 

収穫2個目 2021/05/14 トマトトーンのみ。少し小さいかな。
f:id:nakarobo:20210514122859j:image

 長さは16cm重さは120グラムでした。実は硬いです。

収穫3個目 2021/5/30 二週間ぶりの収穫です

f:id:nakarobo:20210704185212j:plain

重さは174gで標準的なサイズです。

f:id:nakarobo:20210704185320j:plain

雄花開花 2021/6/20 やっと雄花が咲いたので、受粉させました。この間雌花しか咲きませんでいた。トマトトーンの影響かもしれないし、失敗続きだったので、トマトトーン作戦はやめています。
f:id:nakarobo:20210704185859j:plain

 収穫4個目 2021/6/30 ひと月ぶりの収穫です。雄花と雌花の時期が合わず、なかなか受粉させることができませんでしたが、久しぶりの収穫です。

f:id:nakarobo:20210704184847j:plain

受粉から10日経っているので、かなり大きく成長してしまいました。

f:id:nakarobo:20210704184916j:plain

ここからは割と、雄花と雌花が均等についているので、もう少し収穫が進むかもしれません。
 

おわりに
二株あれば、雄花もそれなりに咲きますがタイミングが合わない時も有ります。雄花が無いときはトマトトーンで頑張りましたが、あまり大きくなりません。種まき時期は6月下旬までなので、ズッキーニの栽培は今からでも間に合います。日当たりの良い土地があるならダイソーにゴーです。

 

おしまい

 

購入品情報 

肥料 水で薄めて二週間に一回与えます。

秘密兵器 親父様も使っていたトマトトーンです。トマト用ですがズッキーニにも効きます。 

 
サカタのタネならいろんな色のズッキーニががあります。黒ズッキーニならカラスに食べられないかも?

サカタのタネに確か黄色もあったはずですが、今は品切れみたいです。これはタキイ種苗のタネです。

 いろんな色を育てたくなってしまいますが、ズッキーニは場所を取るのが難点です。