横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

ダイソーのタネ 白菜完敗!秋にリベンジ決定!

2021/05/15

はじめに
ダイソーのベランダ菜園シリーズの白菜ですが完敗です。ちょうど巻き始めたところなのですが、今回は撤退します。

f:id:nakarobo:20210602024610j:plain


撤退理由 
害虫と陸棲貝類の食堂になって居ました。ごらんの通り葉っぱは穴だらけです。

f:id:nakarobo:20210602024316j:plain

どうも防虫網をかけてしまうと、逆に害虫たちのモラトリアムになってしまった様です。左上が白菜です。

f:id:nakarobo:20210602024500j:plain

 

敵多すぎ
白菜のように栽培期間の長いアブラナ科は、格好の標的になってしまった様です。

白菜食堂に集っていたのは以下のメンツです

  • アリマキ
  • カナブン
  • ゾウムシ
  • アオムシ
  • ヨトウムシ
  • 陸棲貝類
  • キリギリス
  • バッタ類

敵が多過ぎます。ちょっとしたホラーです。さすがに無農薬で難しいです。

余り気持ち悪いくないメンツをちょこっと紹介

f:id:nakarobo:20210602025010j:plain

って言うか、ゾウムシ白菜たべるの?

f:id:nakarobo:20210602025455j:plain

キリギリス類の子供かな?

f:id:nakarobo:20210602025735j:plain

凄いちいさいノミバッタ。害虫なの?

 

栽培記録
失敗ですが一応書いておきます。
種 ベランダ野菜 早どりミニ白菜 ダイソーのタネ アブラナ科 55円(税込み)

f:id:nakarobo:20210602031203j:plain

圃場 日照は10時から15時の半日陰
うね 横浜家菜式低畝 60cm角 二週間前に苦土石灰を軽く撒いて耕しました。
植付間隔 25cm 5か所、3粒づつ点播き 
肥料 なし(雑草すき込み)
追肥 なし
農薬 なし
雑草対策 人力
害虫対策 防虫ネット
害鳥対策 防虫ネット
種まき 2021/03/05
発芽  2021/03/09
撤収  2021/05/15

 

 昨年は
なんとか小さいのが二玉とれたのですが、今年は完敗です。

yokohamakasai.hatenablog.com

日当たりが悪い所だったのと、アブラナ科で最後の収穫になってしまったので、被害が拡大したのかもしれません。網をかけておいたのに。。。マルチも必要かもしれません。

 

おわりに
食害されていない可食部はほんのちょっと。お味噌汁の具として。

f:id:nakarobo:20210602024222j:plain

今回は完敗です。秋ー冬にリベンジしようと思います。

 

おしまい

 

Amazon情報 
どうしても春栽培する場合は、他のアブラナ科よりも、早めに植えるか、極早生の方が良いのかもしれません。