横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

トマト鳥害発生中!

今週のお題「575」

からすさん とまとれんしゅう やめてくれ

 

はじめに
横浜家菜ではことしのダイソーのトマトのタネは4種類で、そのすべてを植えています。

yokohamakasai.hatenablog.com

ここまで順調に生育してきていて、

f:id:nakarobo:20210617045308j:plain

5月10日頃に開花

f:id:nakarobo:20210617045348j:plain

開花から一か月が過ぎて、だいぶ大きくなってきました。

f:id:nakarobo:20210617044246j:plain


そろそろ
ミニトマトの収穫がはじまろうという所だったのですが、最初に実ったダイソーの鈴なりミニトマトを全部つつかれてしまいました。

f:id:nakarobo:20210617043803j:plain

 

犯人
朝になるとカラスが三羽やってきて、うちの家庭菜園の周りをうろつき始めます。うろつくだけなら良いのですが、初物をつついて行きます。
ほとんどは食べるわけではなく、ただつつくだけのようで、どうもカラスの親が教えているらしいです。

なんとなく

コレがトマトよ~ つついて食べてごらんなさい

 うえ~食べられない~

  これが実ると食べられるようになるのよ~

    あしたも来てみましょうね~

とかなんとか

強引に追い払おうとも思いましたが、なぜか小ガラスがつつくのを、二羽の親ガラスが上から見ているだけのようで、うろついているだけなら微笑ましかったのですが・・・

 

しかし
ミニトマトが一~二個食べられるくらいなら、良いのですが、ひと房全て落として行くとは。まだ小さい大玉トマトも被害にあっているようです。さすがに網をかけました。

f:id:nakarobo:20210617043433j:plain


同じように
ソラマメがそろそろ収穫かと思っていたら、一つ減り、二つ減り、ある時一日で全部たべられてしまいました。そうだった、昨年も被害にあったんだった。きっと覚えているんでしょうね。6月になるとここでソラマメが食べられると。カラスの方が人間より賢いのか。

 

おわりに
しかし網で覆ってしまうと、風の影響も受けるし、人間が収穫しにくくもなるので、カラス撃退用の何かを考える必要がありそうです。

~カラスもうくるな~

 

おしまい

 

購入検討中
映像を見るとすごい効果のようです。



伝統的なカラス人形でもつるすかな~