横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

ダイソーのタネ 早生節成きゅうり収穫開始 前編

2021/06/20
はじめに
ダイソーのタネ 節なりきゅうりの収穫を開始しました。雌花は沢山咲いているのですが、実着きが悪く、今のところ一週間に一本くらいの収穫です。 f:id:nakarobo:20210630054642p:plain


種 早生節なりきゅうり ダイソーのタネ ウリ科55円(税込み)
2021年の春種です。今年のダイソーのきゅうりは、この「早生節なりきゅうり:F1」と「地這きゅうり:ときわ地這」の二品種ですが、昨年は「地這きゅうり」だったので、今年は「早生節成きゅうり」を使ってみます。生育早く、作りやすく収量の多い早生タイプだそうです。

f:id:nakarobo:20210704195246j:plain

2021年の3月は気温が高いので早めに播いてみます。

f:id:nakarobo:20210704195307j:plain


圃場 日照は9から18時の一等地です。
うね 横浜家菜式高畝 60cm角 二週間前に苦土石灰を軽く撒いて耕しました。
植付間隔 ポット育苗後 一区画(60cm)に二本定植
肥料 なし(雑草すき込み)
追肥 ハイポネックス 二週間に一回
農薬 なし
雑草対策 人力
害虫対策 横浜家菜式高畝、人力
害鳥対策 防鳥ネット
その他 支柱、園芸ネット、園芸ひも

  

種まき 2021/03/06 9cmポットにまきます。

f:id:nakarobo:20210512044207j:plain

一日は暗くしておきます。

f:id:nakarobo:20210512044312j:plain

発芽 2021/3/17 左から三番目の二つがキュウリです。 さすがのダイソーのタネ、発芽率は100%です。

f:id:nakarobo:20210512044447j:plain

育苗 2021/04/29 だいぶ大きくなりました。上の二本がキュウリです。二本を一本に間引いてそろそろ定植です。

f:id:nakarobo:20210704192339j:plain

定植 2021/05/04 手前の二本はメロンで、左端の二本がキュウリです。2021の3月は高温でしたが、4月が全体的に寒く、育苗日数が60日になってしまいました。これなら4月に種まきしても変わらなかったと思います。

f:id:nakarobo:20210704191821j:plain

花芽確認 2021/05/15 花芽を確認しました。一部ハモグリバエの被害にあっていたので、駆除しておきました。定植後の生育は順調です。

f:id:nakarobo:20210704192936j:plain

つる確認 2021/05/23 ツルを確認しました。このキュウリは地ばいですが、ネットをかけて立体栽培にします。

f:id:nakarobo:20210704193304j:plain

開花 2021/05/25 一番花が開花しました。

f:id:nakarobo:20210704193640j:plain

収穫直前 2021/06/06 あと数日で収穫できそうです。花が沢山咲いていてこの後の収穫が心配なくらいです。定植後約一か月で収穫が開始できるようです。

f:id:nakarobo:20210704193448j:plain

ほんとは後数日で収穫を開始出来ているはずだったのですが、二本足か四本足かわかりませんが、何者かに持ち去られたので網をかけました。

f:id:nakarobo:20210630055336p:plain

初収穫 2021/06/20 ちょっと小さめですが、毎日畑に行けるわけではないのでここで収穫します。天候のせいか無駄花が多く、なかなか実になりません。

f:id:nakarobo:20210630054642p:plain

ツルが一番上に届いたので摘心しました。ここからは小づるを伸ばしながら収穫してみます。ただ今年はウリハムシが殆ど発生していません。天候のせいでしょうか。

2021/06/28 二本目収穫 一週間ぶりで良いサイズで収穫です。

f:id:nakarobo:20210630054909p:plain

重さは163グラムでした。普通サイズのきゅうり1本の重さは約100〜140グラムらしいのですが、ちょっと大きめです。きゅうりは一気に成長するので取り頃がむずかしいです。

f:id:nakarobo:20210630055710p:plain

3、4本目収穫 2021/07/04 一週間で二本で、大きい方で110グラムの標準的なサイズです。今回はちょっと小さかったかもしれませんが、一昨日から横浜は豪雨で明日の朝も雨予想なので、本日収穫しました。

f:id:nakarobo:20210704195007j:plain

 


つづく

 

購入品情報 

肥料 水で薄めて二週間に一回与えます。

 サカタのタネの節なり地ばいキュウリです