横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

ダイソーのプレミアムみずなす なんとか収穫開始 トマトトーン成功か

はじめに
昨年から失敗しているダイソーの水ナスの2021年の栽培記録です。昨年はしっぱいしましたが、今年の苗は大きくなりました。しかし花は付くけれど、実がなかなかなりませんでした。今回はトマトトーンがナスにも効くとのことで試してみました。

 

種 ダイソーのプレミアムタネ みずなす ナス科 110円(税込)
f:id:nakarobo:20210821154411j:plain

2020年春タネです。有効期限を2か月程切れていますが、大丈夫でしょう。
f:id:nakarobo:20210821154344j:plain

うね 横浜家菜畝 高畝
植付 3号ポット 3点播き
元肥 なし
追肥 ハイポネックス 2週間に一回
お世話 150cmポール二本→120cm 3本でいいかも
害虫対策 銀マット
害鳥対策 なし
農薬 トマトトーン
栽培日数 120日

 

栽培記録
種まき 2021/3/6 3号ポット(9cm)にタネを播きました。

f:id:nakarobo:20210821150304j:plain

発芽 2021/3/19 発芽しました。種まきから約二週間です。左下が水ナスですが、トマトよりかなり遅い発芽となりました。シシトウよりは早いです。

f:id:nakarobo:20210821151057j:plain

定植 2021/4/3 右がコーナンの苗の千両二号、左が水ナスです。この時点では大きな差があります。

f:id:nakarobo:20210821145859j:plain

開花 2021/6/5 開花しました。開花はほぼ千両二号と同じです。

f:id:nakarobo:20210821144640j:plain

生育中 2021/6/24 千両二号は収穫が開始されていますが、水ナスは花は咲けども実がなりません。ただ花の数は千両二号よりも多い感じです。

f:id:nakarobo:20210821143413j:plain

生育中 2021/7/10 樹勢は千両2号とかわらない大きさになりました。
左が千両二号で、右がダイソーの水ナスです。やっと実が大きくなり始めています。花の数は圧倒的に水ナスが多いのですが、なかなか結実しません。

f:id:nakarobo:20210821142906j:plain

収穫開始 2021/7/17 小茄子が二個とれました。
これ以外全く実になって行きません。実の生育も遅いです。

f:id:nakarobo:20210821142459j:plain

トマトトーン 2021/07/31 となりの千両二号は大収穫なのに、最初に二個採れたきりです。花はいっぱい咲いているのですが、実にならずに落ちて行くようです。そこで、トマトトーンを使ってみました。

f:id:nakarobo:20210821141849j:plain

生育中 2021/08/16 花が落ちずに大きくなり始めました。 

f:id:nakarobo:20210821141442j:plain

収穫 2021/08/21 第二回目収穫 5個 トータル 7個
小さめですが収穫できました。一個は割れていたので廃棄し、残りの5個を小茄子の浅漬けにします。台風で千両二号の収穫が減っているので、小さいとは言えありがたいです。
f:id:nakarobo:20210821140204j:plain

収穫 8/28 1個収穫 トータル8個 緑のはダイソーの大きなシシトウです。

f:id:nakarobo:20210829111626j:image

収穫9/4 2個収穫 トータル10個 丸っこい2個が水ナスです。f:id:nakarobo:20210906125119j:image

この後悲劇が…

 

実食
焼いて食べた時は普通のナスとの違いがわからないですが、普通のナスと変わらず美味しいです。皮が薄く生食可能と言われていますが、皮が堅そうなので、まだ生では食べていません。水ナスの浅漬けにすると、ナスとの違いがはっきり分かりました。確かに実はやわらかくてキメが細かい感じです。皮も薄くて美味しいです。
千両二号は焼きナスで、水ナスは浅漬けが良さそうです。


経済性

ダイソーの水ナスは今のところ苦労の割には報われない感じです。ナスの苗は安いので、苗から買ってきた方が良さそうです。ただ、トマトトーンがナスにも効くことが分かったのは朗報です。なお千両二号にはトマトトーンは使用していません。

二年間でそれなりの大きさで収穫できたのは3つほど、あとは小茄子づけが3回分といったところなので、おおまけにまけて500円程。種代、育苗用の土、肥料、水、トマトトーン、支柱、反射板等を考えると、どう考えても実質的にはマイナスでしょう。

ただ、これから収穫が続きますので、トマトトーンによってまさかの秋ナス大収穫があるかもしれません。

 

まとめ
トマトトーンは水ナスにも効果があります。ただ、実が詰まっているかと言うと、そうでもなさそうです。種が無い感じですが、これがトマトトーンのせいなのか、水ナスがもともとそうゆうものなのかは分かりません。ただ花を見ても理想的だし、樹勢も千両二号と変わらずなんですが、トマトトーンが無いとどうもうちの圃場では実にするのが難しいようです。花が咲いてもダイソーのみずなすが実にならないようなら、試して見て下さい。

 

おわりに
ダイソーのプレミアムの水ナスを二年間に渡って作って来たのですが、収穫は苗から育てている千両二号との差は歴然としています。来期はダイソーのもう一つのナス(長ナス)と千両二号の組み合わせにしようかと思います。

 

おしまい

 

購入品情報
スプレータイプを使っています。本来トマト用に薄めに作られたものですが、水ナスにも効果があります。