横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

コーナンのホームたまねぎ 植えてみます

はじめに
8月最後の休日にホームたまねぎを植えてみます。種からそだてると9ヶ月程かかる玉ねぎを、3〜4ヶ月で時短栽培するものなんだそうです。

 

種というか球根 コーナンのホームたまねぎ ユリ科 税込327円
ホーム玉ねぎとは、途中まで大きくなった玉ねぎを春に収穫して休眠させておき、 夏の終わりに定植して、その年のうちに収穫する栽培方法なんだそうです。
f:id:nakarobo:20210831074257j:plain
二センチ程の小さな玉ねぎが7個入っていました。 
f:id:nakarobo:20210831074322j:plain
8月に植えて、早ければ2ヶ月程で収穫できるそうです。

f:id:nakarobo:20210831074403j:plain
茨城県産のようですが、発売元は奈良県で、定植が神奈川県とは、小さいながらずい分旅をしてきたんですね。
なおホームたまねぎは生育の悪いたまねぎではなく、途中で休眠させたものらしいです。生育の悪いたまねぎでは途中でトウ立ちしてしまうんだそうです。店頭で見かけたときはずっとなんかの球根かと思っていました。
 

畝 横浜家菜畝 低うね(1区画50cm)じゃがいもの跡地 
肥料 なし(そのうち液体肥料の予定)
害虫対策 防虫ネット
害鳥対策 防虫ネット

 

植付  2021/08/29 ホーム玉ねぎは、成長の日照時間の関係から、8/31日の前後3日間に植え付ける必要があるそうで、厳しい日程です。

f:id:nakarobo:20210831070353j:plain

じゃがいもの跡地に植えてみます。七個なので亀の甲型に15cm間隔で植えてみました。

f:id:nakarobo:20210831070404j:plain

最初は土の上にポンっと置いた程度で良いそうです。まだ残暑がきびしいのですがうまく根付くでしょうか。

f:id:nakarobo:20210831205829j:plain

毎日カラスが物色にやってきます。鳥害対策として防虫ネットをかけて水をやっておきました。

 

ダイソーの赤玉ねぎ 
この畑で玉ねぎが育つのは、ダイソーの赤玉ねぎで確認ずみなので、根付けば成長して、うまくすれば11月〜12月には新玉ねぎのおいしいサラダか、ポトフなんかが作れそうです。


過去のダイソーの赤玉ねぎの栽培記録はこちらから。 

yokohamakasai.hatenablog.com

 

取らぬたぬきの経済性
タマネギは一個50円くらいなので、全部収穫出来たとしても350円です。つまり一つ失敗すると赤字です。新鮮なうちに食べちゃいたいですが、今年は天候不順なのでカビてしまわないか心配になります。 

発芽 2021/9/5  一週間で発芽しました。もう少し網をかけておきます。

f:id:nakarobo:20210906123445j:image

発芽 2021/9/7  全ての玉が発芽しました。今のところ順調です。

f:id:nakarobo:20210907083221j:plain

土寄せ2021/09/12 網を外しました。
f:id:nakarobo:20210912141421j:image

 

おわりに
既に経済性は負け確定のようなものですが、このホーム玉ねぎは練習用でして、この後今年購入したダイソーの秋種の玉ねぎを種から育てて、来年の春先に掘り上げて、自家ホーム玉ねぎを作成します。そして来年の夏はダイソーのタネから作ったホーム玉ねぎを植えて、たまねぎの二期作に挑戦する1.5年の長期計画なんです。はてさて。

 

おしまい

 

Amazon情報
ホームたまねぎといっても専用の品種があるわけではなく、早生のたまねぎを休眠させたものなんだそうです。