横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

1月の野菜 寒くても育つ野菜たち

はじめに
12月から1月は種まきは無しで、冬野菜の収穫の時期となります。

f:id:nakarobo:20220218043336j:plain


小カブ ダイソーの種 アブラナ科 55円
12/31 やっと食べられるサイズになりました。

f:id:nakarobo:20220218042823j:plain

2つがカブで、3つがベランダ大根です。パット見は区別が付きません。皮を剥くときにヌルヌルするのがカブです。

f:id:nakarobo:20220218042804j:plain

1/18寒さで一部実が割れてしまいました。

f:id:nakarobo:20220218035156j:plain

 

ベランダ大根 ダイソーの種
1/9収穫 ベランダ大根はかぶよりも寒さに弱いようです。このところの冷え込みで身が割れています。

f:id:nakarobo:20220218040536j:plain

ベランダ大根は50円のたねを全て使って、収量は400g程でした。経済性はあまり良くありません。

f:id:nakarobo:20220218035912j:plain

でも小さいながら味は大根で、煮込むと一口さいずでちょうど良く、美味しくいただけました。

f:id:nakarobo:20220218040002j:plain

 

長ネギ ダイソーのプレミアム種
12/31 収穫を開始しました。白い部分は短いですが太さは十分です。二本収穫して、一本は親父様に納品しました。

f:id:nakarobo:20220218043134j:plain

1/9 長ネギを二本収穫です。f:id:nakarobo:20220218040838j:plain

白い部分があまり長くなっていないのは、土寄せがうまくできなかったからですが、来年は土寄せがうまくできるように育てようと思います。

f:id:nakarobo:20220218040655j:plain

重さは256gでした。太さは十分です。

f:id:nakarobo:20220218035747j:plain

1/18 今季最後の収穫です。冬のネギは甘くて美味しいです。

f:id:nakarobo:20220218035201j:plain

葉ネギ ダイソーの種
12/26大きくなりました。

f:id:nakarobo:20220218043657j:plain

ネギ三種です。上から長ネギ、ファミリー玉ねぎ、葉ネギです。

f:id:nakarobo:20220218043743j:plain

流石に寒くなると葉ネギは葉が枯れてきます。白い部分を刻んで食べています。ファミリー玉ねぎは、半日陰ではあまり大きくなりません。もう少し畑において様子を見てみます。

パセリ ダイソーの種
1/3 パセリの初収穫です。

f:id:nakarobo:20220218041050j:plain

緑が濃くて、苦味の少ない良いパセリが育ちました。

f:id:nakarobo:20220218041012j:plain

ただ冬はあまり育たないようで、このあとは収穫できていません。枯れてはいないので、暖かくなったら再度収穫できると思います。

気になるトマトの追熟記録
11/13 最後の収穫です。この時は全然青いままです。

f:id:nakarobo:20220218041944j:plain

12/8 追熟中です。色づいたものから順に食べ行きます。

f:id:nakarobo:20220218041703j:plain

12/19 中玉トマトが食べ頃です。

f:id:nakarobo:20220218041448j:plain

12/31 だいぶ色づきました。このあと数日で完食となりました。一部シワがよってしまって食べられないものもありましたが、追熟で食べられたのは、3/4くらいでしょうか。今年のトマトは良かったです。

f:id:nakarobo:20220218041336j:plain

 

キャベツ コーナンの苗
親父様にもらった、キャベツの苗です。ちょっと狭かったかな。

f:id:nakarobo:20220218044633j:plain

12/31 小ぶりですが霜でやられてしまうかもしれないので、一番大きい一個を収穫してみました。サラダにして食べました。

f:id:nakarobo:20220218044720j:plain

無農薬なので外葉も美味しく食べられます。お好み焼きで食べました。

f:id:nakarobo:20220218044848j:plain

 

その他
レタスがココにも。春のレタスの種が落ちたんですね。畑に移植しました。f:id:nakarobo:20211211143720j:image

鳥害発生中
白菜ががひどいことに。。。

f:id:nakarobo:20220218035601j:plain

犯行現場を押さえました。犯人はヒヨドリです。このあと全面に網をかけましたが、全然大きくなりません。

f:id:nakarobo:20220218045250j:plain

 

おわりに
1月は収穫のペースは落ちますが、季節の野菜を週末ごとになにか食べられる感じです。 ただ今年はあまりに寒く、温かい昼間に一気に収穫しないと辛いです。2月は苗作りが始まりますが、この霜柱では直播きは無理ですね。

f:id:nakarobo:20220218045949j:plain

 

おしまい