横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

3月の種まき

はじめに
2022年3月6日 今週中に植えないと、ゴールデンウィークの定植に間に合わなくなるので、第一弾のタネをまきました。

f:id:nakarobo:20220310065605j:plain

3月の種まき
ダイソーの鈴なりとまと、中玉トマト、コーナンのF1ピーマン、ダイソーオクラ、長ナス、しそ大葉、プレミアムタネのスティックセニョール、それにダイソーのバジルです。

f:id:nakarobo:20220309233443j:plain

今回は土はダイソーじゃなくて、タキイの種まき培土です。

f:id:nakarobo:20220315002520j:plain

30日分の肥料が入っているようです。ちょうど定植時期かな。

f:id:nakarobo:20220315002621j:plain

9cmポットなら100鉢ほどできるようです。ダイソーの培養土は発芽率は良いのですが、その後なかなか苗が大きくなりません。今回は土を変えてみます。

f:id:nakarobo:20220315002701j:plain

3月13日 おくれてダイソーの「大きなししとう」のタネを播きました。

f:id:nakarobo:20220315000427j:plain

この種の入手が難しく、ギリギリまきどきに間にあった感じです。

f:id:nakarobo:20220315000501j:plain

ネコブ線虫に効くと噂のマリーゴールドも購入してあります。

f:id:nakarobo:20220315000955j:plain

ダイソーの場合は、二個で100円の苗は、一個で売ってくれないのです。

f:id:nakarobo:20220315000447j:plain

 

ちなみに横浜家菜のお勧めのダイソーのたねは、

1.大きなししとう

2.中玉トマト

3.サンチュ

4.つるなしインゲン

5.地ばいキュウリ

です。

大きなししとうの栽培記録はこちらから

yokohamakasai.hatenablog.com

 

おわりに
あとは苗が出て来るまで、水やりと日光浴で、夜は家の中に取り込みます。
10℃を下回ると、成長を止めてしまう野菜がいるんですね。夜間や早朝はまだ、10℃を下回る日もあるので、取り込む必要があります。

 

おしまい

購入品情報
ズッキーニのタネがダイソーで入手できていないのですが、ダイソーのズッキーニは巨大でトゲも強いので、もし入手できないようなら、小ぶりな家庭菜園用のタネを買うかもしれません。色がカラフルだし。これかな。

普通の緑もあります。

オレンジ色もありますね。各色混ざった種が欲しくなります。