横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

だれの子? 自生シソ 収穫開始 合法ハーブシソレシピ付き

はじめに
自生シソの収穫が横浜家菜でも始まっています。本来はダイソーのタネから育てたシソになるはずだったのですが、なんと発芽率ほぼ100%のダイソーのタネが発芽しませんでした。昨年大量に実が取れたので、その残りが勝手に生えて来たので代わりに育てています。

タネ 勝手に生えて来たタネ シソ科 0円(税込)
参考:昨年植えたダイソーのタネです。この子供と思われます。


中国産です。

畝 非管理農園
栽培方法 特になし
肥料 思い出したら上げるくらい
農薬 なし
害鳥対策 なし
害虫対策 人力
雑草対策 人力
お世話 なし

ほんとは
2022/3/9 ダイソーのタネのしそ大葉をまいたのですが、生えてきませんでした。まき時が早すぎたのかもしれません。室内なら生えてくると思ったのですがダメでした。

5/22 代りをダイソーでポットシリーズを入手してまきました。

こっちは生育して、キュウリの下に定植していますが、収穫できるのはまだまだ先です。育ったら味を比べてみようと思います。

定植6/4 畑に勝手に生えて来たシソと思われる植物を発見し、アスパラガスの横に移植しました。

収穫 6/11 収穫開始です。ちゃんとしたシソでした。

6/25 大量収穫開始 だいぶ大きくなってきました。50cm✖100cmくらいの栽培スペースです。

がっつり収穫できました。これから毎週こんな感じで収穫できます。

重さは84グラムでした。

お世話
適当なサイズになった葉っぱを収穫して行き、株が大きくなり過ぎないように、50cm位で切り戻します。脇芽が出て来てどんどん増えてきます。特にお世話は必要ないのですが、小さいバッタが付くと葉っぱが穴だらけにされてしまうので、見つけ次第捕殺して行きます。お世話が不要とは言え、小さいバッタが寄り付かないように、周りの雑草は綺麗にかっておく必要があります。
実食:合法ハーブシソレシピ
ゴマ油2:醤油1、ニンニクチューブ少々、ゴマ少々で漬け汁を作ります。
シソは茎を取り除いて軽く水洗いして、水気を切ってタッパーに並べます。

漬け汁を入れて落としラップをして冷蔵庫で1日冷やします。

この組み合わせでまずいはずはありません。ご飯が進みます。

梅シソ
梅をつぶして、シソを刻んで混ぜで出来上がりです。シソの香りが強く出てとっても美味しいです。キュウリやがんもどきにも合うんだな~。

経済性
シソは買うと意外と高くて、1パック100円程します。毎週2パック分で3ヶ月間は収穫できるので、計20パック程とれることになります。途中でシソの花、最後にシソの実も取れるのでお得です。

おわりに
なお昨年のシソの栽培記録はこんな感じでした。

yokohamakasai.hatenablog.com

最後にシソの実を収穫して締めくくりました。

yokohamakasai.hatenablog.com

おしまい

資材情報
肥料
微粉ハイポネックスを500倍に薄めてつかっています。付属の軽量スプーンで5gを4回、4Lのジョウロに入れて、水で薄めてできあがりです。他の野菜にまいて余ったらシソに上げています。

タニタ キッチンスケール
2Kg 0.1g単位です。野菜収穫にはボールも合わせると1Kgでは足りない時があるので、2Kgを購入して使っています。0.1g単位のものであれば、微量な重さも計れます。

参考情報

もしかしたら、昨年栽培したこっちの子供かもしれません。