横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

号外 植物系「SFといえば」

今週のお題「SFといえば」

はじめに
この地球で一番進化しているのは、哺乳類の人間では無くて実は菌類や植物なんです。

家庭菜園にて
家庭菜園で栽培されているのは、おそらく全て被子植物です。Wikipediaによると、被子植物は1億4000万年前、一方われわれ哺乳類は2億2500万年前からなんだそうです。

被子植物は成長が早く、花をつけ、実をつけ、蜜を出し、昆虫や鳥、哺乳類を手下につけて、地球上で大繁殖しています。

植物系SFといえば
そんな植物や菌類が進化した地球を描いたSFがこちら

地球の長い午後 (ハヤカワ文庫 SF 224)です。中身は読んでのお楽しみ。

おわりに
人間からすると害虫や害鳥、害獣ですが、植物からすると人間も変わりないのかも。

どちらが利用されているのかよくわかりませんね。
おしまい