横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

ダイソーのタネ ゴーヤの栽培記録 ゴーヤの葉のレシピ付き

はじめに
ダイソーのタネから育てているゴーヤの栽培記録です。

タネ ダイソーの2021年 春タネ ゴーヤ ウリ科 55円(税込)

f:id:nakarobo:20211010154657j:plain

品種は中長ゴーヤ 中国産です。有効期限は半年ほど切れています。

f:id:nakarobo:20211010154726j:plain

畝 横浜家菜畝(50cm四方)
栽培方法 立体栽培
肥料 微粉ハイポネックス 二週間に一回
農薬 なし
害鳥対策 なし
害虫対策 円形シルバーシート
雑草対策 人力
お世話 整枝


種まき 5/22 9cmポッド3つに、用土を入れてタネを3つづつまきました。

左端がゴーヤです。

ダイソーの花と野菜の培養土をふりかけてたっぷり水をやって発芽を待ちます。

発芽 6/2に発芽しました。発芽率は75%でした。発芽日数は標準が10日なので、種まきから11日目なので標準通りです。

定植 6/8に畑に定植しました。本葉が3〜4枚が適期だそうです。ちょっと早い気もしますが大丈夫でしょう。

雑草、害虫対策として円形シルバーシートを貼っています。

開花 7/12 種まき後50日で雌花が開花しました。標準栽培カレンダーでは75日なので随分早い開花ですが、ゴーヤは高温だと早く成長するのだそうです。

開花後15〜20日で収穫できるはずですが・・雄花がまだ無いです。キュウリやメロンの雄花でも受粉するのだろうか。

初収穫 7/31開花から19日目ですこし小さめですが、次に畑に来たときには大きくなりすぎていると思うので収穫しました。(早く食べて見たい気もあるし、次も育ってきているので)標準栽培カレンダーでは収穫まで90日かかりますが、ダイソーのゴーヤは70日で収穫できました。今年は天候に恵まれたせいかもしれません。

重さは155グラムでした。ゴーヤの普通サイズは250グラムらしいので、小さいゴーヤになります。水を切らしたせいか曲がってしまいました。

お世話
ゴーヤは最初は茎が細いのですがどんどん脇芽が伸びてくるので、下から這わせるようにして、上はせっっせと整枝する必要があります。放っておくと食べられないくらいなりそうなので、二週間に一個になるように、せっせと摘心する必要があります。ゴーヤは葉がどんどん出て来て茂るので、水が必要だと思います。あと摘心した葉っぱも食べられます。

実食
我が家では、ゴーヤと言えばソーメンチャンプルーが定番です。その他は豚肉と卵で炒めて食べています。ちょっと残る苦味がくせになるんですね。またゴーヤは若い葉はおひたしや炒めもの、天ぷらにして食べられるそうです。これは家庭菜園でゴーヤを育てている人の醍醐味なんだそうです。ゴーヤの葉っぱはむしるとちょっと胡麻のような香りがします。
今回はゴーヤの若葉をお好み焼きにして食べてみました。

材料 

  •  ゴーヤの若葉 15枚くらい
  •  お好み焼き粉 50グラム(一枚分)
  •  卵1/2個
  •  豚肉適当 30グラムぐらい
  •  ごま油 大さじ1

作り方
ゴーヤの若葉は洗って茎の部分は取り除き、刻んでおきます。お好み焼きの粉を作って、ゴーヤの若葉を入れてかき混ぜます。

豚肉を入れて、さっとかき混ぜて。

フライパンに大さじ1のごま油をひいて、焼き色が付くまで焼く

裏返して3分焼く

出来上がりです。

ソースとポン酢で食べてみましたが、ゴーヤの苦みは全然わかりません。たぶんだれもわからないんじゃないかと思います。

家族の意見は”とても美味しい!ゴーヤの実より好き!”だそうです。・・・ゴーヤの立場は・・・

経済性
一本100円として、隔週1本2ヶ月とれるとすると、4〜5本は収穫できると思います。そうなると500円程度になります。毎年2本程度しか消費しないので、まあまあの経済性です。ゴーヤは栽培も簡単だし、葉も食べられると考えるとまずまずの経済性ではないでしょうか。

おわりに
なお昨年のゴーヤ栽培はこんな感じでした。

yokohamakasai.hatenablog.com

おしまい

資材情報
肥料
微粉ハイポネックスを500倍に薄めてつかっています。付属の軽量スプーンで5gを4回、4Lのジョウロに入れて、水で薄めてできあがりです。これを2周間に一回まいています。

タニタ キッチンスケール
2Kg 0.1g単位です。野菜収穫にはボールも合わせると1Kgでは足りない時があるので、2Kgを購入して使っています。0.1g単位のものであれば、微量な重さも計れます。

お好み焼きの粉
我が家の定番は日清フーズのお好み焼き粉です。

日清フーズ お好み焼粉 800g ×3袋

日清フーズ お好み焼粉 800g ×3袋

  • お好み焼粉・たこ焼粉
Amazon

 

気まぐれ収穫記録
8/5二回目収穫 いいサイズになりました。

ゴーヤの普通サイズは250グラムらしいので、ほぼ普通サイズです。

約300グラム これぐらいが美味しそうです。

これで我が家の年間消費量を収穫しましたが、まだまだ収穫できそうです。

8/14 大量収穫 切戻し 一週間程帰省していたら大きくなり、良いサイズが大量収穫できましたが、既に食べ切れない量です。

なので、ゴーヤを一旦80cm程に切り戻しました。

ちびゴーヤが大量に収穫できましたが、これが来週には大きくなっていたらと思うと、ギリギリのタイミングです。

ゴーヤは冷蔵で1週間、冷凍で1ヶ月ほど持つようなので、切戻りたツルが伸びてくれば、秋にもう一度収穫できるかもしれません。

ここまで