横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

ダイソーの花と野菜の種 2023年 プレミアムタネ販売開始

はじめに
2023/03/01 ダイソーの種の販売がもうすぐ発売されそうです。
神奈川の横浜市のセンター北店、あいたい店でも、種の棚の整理が始待っていました。

ルララ店でも整理中のようです。こっちは秋種も未だ多く残っていました。

そしてダイソーセンター南店(神奈川県横浜市)では、2023年プレミアム春タネが販売開始されているのを確認しました。(閉店5分前に到着)

今回購入したのはこの三点です。

ピーマンの種販売開始
注目は高級ピーマンの京むすめです。やっとダイソーでもピーマンの種が販売開始されました。それも高級ピーマンの種の「京むすめ」です。

おっと「京むすめ」と言う割には原産国は「タイ」です。チェンマイ娘では?

おまけに品種名は「京みどり」!キミ誰!って感じです。しかしピーマンの種の販売はうれしいですね。

暴君登場
もう一つは「ハバネロ」です。これは昨年からの継続ですが、播き時に入手できませんでした。これまではピクルスの瓶を購入していましたが、入手が困難な時もあるのでこれの栽培が成功すれば、自家製ハバネロピクルスが用意できます。

アメリカ生まれで、品種名はハバネロレッドだそうです。辛そうです。

注意書きに「収穫時には手袋をして、手を洗わずに目鼻に触らないよう注意します。」「特徴:果実には強い刺激性があり、とても辛いです。」とありものすごいです。
これは、カラスや自家製農薬として効きそうです。

昨年は
昨年は3月6日にプレミアムタネが、3月9日に普通タネの販売が開始されました。一昨年は3月4日に普通タネの販売が開始されたので、今年は3月4日の週末にはどこでも販売開始されるのでないでしょうか。

yokohamakasai.hatenablog.com

 おわりに
入手したら直ぐに種を播かないと間に合わないものも出てきます。また、例年販売直ぐに売り切れてしまう種もあるので、週末は種を求めてダイソー巡りをしようと思います。これで普通のナスの種(希望は千両二号のトゲなし)が販売されていたら完璧なのですが、今年はどんなラインナップなのでしょうか。