横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

ダイソーの花と野菜の種 2023年春種販売開始

はじめに
2023/03/03 ダイソーの種(税込み55円)の販売が無事開始されました。
神奈川の横浜市のセンター北駅からセンター南駅にあるダイソーを歩いて確認しました。

あいたい店
棚はからのままです。ポップも秋種のままになっていました。

3/16追記
ちゃんと販売開始されていました。ミニ栗カボチャとズッキーニにポップがあり、種袋の有効期限に印刷ミスがあったんだとか。

ズッキーニをゲットできました。

港北ノースポート店
2023年3月3日に春種の販売を確認しました。人気のトマトは中玉、鈴なり、ミニヒメの三種類を確認しました。またシソやトウモロコシ、キュウリ、モロヘイヤ等も無事入荷していました。ただズッキーニと大きなシシトウが見当たりませんでした。ズッキーニを購入予定だったのですが、次の店舗に期待して後にしました。

ルララ店
前回秋種が沢山残っていると記載しましたが、もしかしたら春種が陳列中だったのかもしれません。それとも単に手が回っていないのかもしれません。

昨年も多くの店舗で売り切れてしまっていた大きなシシトウの種をやっと見つけて購入できたのはこの店舗です。この店舗は遅れて陳列されるのかもしれません。
昨年のたねまきの様子です。

yokohamakasai.hatenablog.com

センター南店
前回同様プレミアムタネの春種しかまだ陳列されていませんでした。大型店はその他の商品も多いので、陳列が今週末になってしまうのでしょうか。

3/5追記
センター南店でも普通種の販売開始を確認しました。ただセンター南店は大型店舗ですが、種の陳列は少ないのかもしれません。

ミニ栗かぼちゃは早速売り切れです。

やはりおおきなシシトウがありません。大玉トマトも無いようです。またズッキーニもありません。

3/10 追記 ズッキーニの痕跡発見!
会社帰りの分倍河原のダイソーにズッキーニの痕跡を発見しました。売り切れていましたね。

しかし、ここで探していたエンツァイを発見してゲットしました。

今年の特徴
基本的には昨年とほぼ同じラインナップのようですが、揃ってみないとなんとも言えませんが、大きなシシトウが見当たらないので、もしかしたら、今年はラインナップされていない可能性があります。
また、春秋兼用の種が増えた気がします。それに伴ってベランダシリーズが見当たりませんでした。ベランダシリーズはどれも今一だったので、培養土付きの200円シリーズに置き換わるっているのかもしれません。

ピーマンの種販売開始
一昨日プレミアムタネのピーマンを購入してしまったのでしたが、普通タネでもピーマンの販売が開始されました。まさかの展開です。コスパ的にはこっちが良かったかな。
あとは普通のナス(とげ無し千両2号)と大玉トマトが復活してくれたら良いのですが、どうでしょうか。

 おわりに
大型店は陳列するのにもう少し時間がかかるのかもしれません。もし少しでも早くトマトの種などの定番を入手したいのであれば、小型店から回ってみるのが良いのかもしれません。
横浜家菜では昨年度の種で苗づくりを開始していますが、まき遅れると成長しない種もあるので。今週末にもう一度回ってラインナップを確認してみようと思います。

おしまい

ダイソーのおおきなシシトウの品種名は松の舞です。