横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の生育状況 葉野菜収量倍増中 ZIPLOCが足りない?

2020/02/22~24 春菊の収穫が始まりました。その他の野菜も食べられるくらいになってきました。 写真は大きめのボール二杯分ですが、これが一回の収穫の約半分です。 天敵対策防鳥ネットをかけてからの野菜の生育はとても順調です。鳥さんに食べられることを…

2月の生育状況 露地撒き葉野菜収穫開始

はじめに やっと葉野菜の収穫が始まりました。まだ間引きが中心ですが、食べられる大きさになって来ました。これが一回の収穫の約半分です。 天敵対策 防鳥ネットをかけてからの野菜の生育はとても順調です。なかなか大きくならないな~とおもっていたら、ど…

横浜でフクロウの声がする! 横浜にフクロウがいるのか!? 驚きの展開に

はじめに 夜中に記事を書いていて、驚いたのはフクロウの声がする!! たしかに家の近くに緑地帯があり横浜でも狸がでるらしいく、早淵川にはカワセミも住んでいて、家庭菜園もヒヨドリに荒らされ、カラスも林に沢山すんでいますが、まさかフクロウが住んで…

2月の生育状況 露地まき はつか大根 収穫開始

はじめに 今年2回目の収穫です。(といっても殆どが間引きです。) 今日の収穫は、はつか大根(露地撒き)二株と、ほうれん草とチンゲン菜、春菊のベービーリーフです。(といっても間引いたものです。) はつか大根 露地撒きしたのが2019年11月24…

2月の生育状況 やっと収穫開始

はじめに2月の家庭菜園の生育状況です。やっと初収穫です。 はつか大根 やっと収穫できました。なんと種まきから収穫まで110日ダイコンになってしまいました。 yokohamakasai.hatenablog.com 長かった~。ともあれ、初収穫です。 鳥害対策状況 防鳥網は…