横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園噂の検証 焼き天ぷらの素は天ぷらになるのか

はじめに天ぷらができれば家庭菜園の野菜の食べる部位や食べ方が増えることになりますが、うちでは本格的な天ぷらはできないので、いつもは素焼きやチジミ、お好み焼きにして食べていました。今回は”焼き天ぷらの素”と言う粉が昭和産業から発売されていたの…

LED水耕栽培の予備実験結果報告その2

つづきに前回は二回目のLED水耕栽培の成長記録でしたが、今回は続きで予備実験のまとめを行います。ダイソーのLEDを利用した簡易水耕栽培ですが、なかなか良いかもしれません。 ミニトマトたった一個でしたが、露地栽培よりも圧倒的に早く成長し、1月程で開…

LED水耕栽培の予備実験結果報告 その1

はじめにDAY1 2023/5/28 LED水耕栽培の予備実験の開始です。タネは露地栽培ように購入して余ったダイソーのタネを使います。 水耕栽培の培地は7.5cmのプラポットに下から順に、ハイドロボール中、ハイドロボール小、タネ、バーミュキュライトの順にタネを…

ダイソーのタネ ほくほく栗南瓜の栽培記録

はじめに今年ははじめてカボチャの収穫が出来ました。今回はダイソーのタネから育てた「ほくほく栗南瓜」の栽培記録です。 タネ ダイソーの2023年 プレミアム春タネ 栗カボチャ ウリ科 110円(税込) 品種は「くじゅうくりEX」で、名前は九十九里で…