横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

ダイソーの花と野菜の種 2020年 秋 販売開始

2020/08/02 ダイソーの秋種の販売が開始されました。 はじめに発芽率ほぼ100%のダイソーの野菜の種 2020秋の登場です。 といっても、未だ間に合う春種も少しのこっています。 昨年は買いたい種が直ぐに売り切れてしまって、なかなか再入荷しなくて、撒き…

7月の野菜 ダイソーのミニトマト栽培記録

2020/07/25 ダイソーの種から育てたミニトマトの収穫開始です。 栽培記録2020年3月15日 ダイソーの紙ポットにタネをまきました。 3月25日 発芽しました。 三粒づつまいたので、発芽率は100%です。さすがダイソーの種。 4月10日 後から芽生えたシシト…

7月の野菜 ダイソーのミニトマト収穫開始

2020/07/25 ダイソーの種から育てたミニトマトの収穫開始です。 と言っても まだ二個です。緑色のトマトがは沢山なっていて、赤くなる前に時々落ちたりしていたのですが、やっと色づきました。 このダイソーのミニトマトは矮性種といって、大きなツルにはな…

7月の野菜 ダイソーの大きなシシトウ収穫開始

2020/7/16 大きなシシトウの収穫を開始しました。 栽培記録2020年3月15日 ダイソーの紙ポットにタネをまきました。 4月4日 やっと発芽しました。左端の真ん中がシシトウです。上はオクラ、下はミニトマトです。発芽率は100%です。さすがダイソーの種…

7月の野菜 ダイソーの早生オクラ 収穫開始

2020/07/11 やっとオクラの初収穫開始です。 今年は梅雨が本格的で、日照時間が不足していて、成長が遅れていましたが、ダイソーのオクラがやっと収穫開始です。 オクラの取り時オクラは取りどきが、難しい様です。 花が咲いてから、4日~5日程で収穫でき…

畑に援軍到着!

はじめに今年もやっと援軍の到着です。 今年最初に見つけたのは6月12日です。 見えない敵今年は雨が多いせいか、やぶ蚊やブヨが発生してしまって、長袖、長ズボンでも隙間を見て刺されたり噛まれたりして困りものです。この対策も考える必要がありますが…

6月の野菜 ダイソーの早どりごぼうの実践ゴボウ抜き

2020/6/27 ゴボウを試し収穫してみました。 試し収穫”ごぼうぬき”という言葉があるように、茎をもって引っ張ると、割とスポンッと抜けました。・・・・でもなんだが短いです。 早どりごぼう ダイソーの種 キク科 50円(税抜)種袋の裏を見ると、種まき後、…

6月の収穫 第三弾 ブロッコリーリベンジなるか?

2020/06/27 春まきブロッコリー収穫 花が咲きそうなのと、隣のニラの上に葉が広がってきたのでブロッコリーを収穫します。最終的に三株残していました。 ブロッコリー ダイソーの種 アブラナ科 50円(税抜) 2019年の秋種の残りです。 種まき4月4日に畑…

6月の収穫 第一弾 ダイソーの種 青ジソ、大葉収穫開始

はじめにダイソーの2020年春種の大葉と青じその収穫を2020年6月6日から開始しました。 栽培履歴 3月26日に種を播きしました。ダイソーの紙製ポットにダイソーの土です。 4月10日に発芽しました。約二週間といった所です。 5月1日にナス、…

6月の収穫 第二弾 ダイソーの種60日白菜リベンジ成功!

2020/06/12 はじめに秋まきの白菜の残っていたダイソーの60日白菜の種でリベンジしてみました。冬は鳥害の酷かった白菜ですが、春まきはぐんぐん大きくなって、ついに収穫できました。 白菜 ダイソーの種 アブラナ科 50円 株間45cm 栽培記録 2020/04/04 種…

5月の種まき第二弾 西洋ふだん草(スイスチャード)20日菜!

2020/06/14 はじめに5月は育苗した苗を植えることが多く、種まきは収穫が終わった小かぶとはつか大根の種を播いたくらいですが、一種類はじめての葉野菜を播いてみました。うちの畑は害虫が多く、アブラナ科は被害が大きいので、比較的害虫の少なく真夏でも…

春野菜収穫開始 第四弾 赤玉葱収穫完了

2020/05/31 赤タマネギ収穫完了 はじめに赤タマネギの収穫が終わりました。4個はまぁまぁ立派に育ちました。 赤玉ねぎ ダイソーの種 ユリ科昨年の10月5日に種まき。ポットにダイソーの培養土を入れて育苗開始です。 10月23日に発芽。ネギの場合は双…

5月の種まき ダイソーの種エダマメリベンジ

はじめに全滅したダイソーの枝豆リベンジです。収穫時期をずらすために第二弾として残しておいた12粒をもと農家の親父さんに播いて貰いました。 枝豆のまきかた親父さん流のエダマメの撒き方です。 ①畑の土をポリポットに入れる。 ②種を適当におく。 ③最初…

春野菜収穫開始 第三弾 豆類

2020/05/30 晴れ横浜家菜でも春に植えた野菜の収穫が始まりました。そら豆、インゲン豆が収穫出来ました。そら豆はダイソーの種、ツルなしインゲン豆はホームセンターのコーナンで購入しました。 そら豆 ダイソーの種 マメ科ダイソーの2019年秋種のそら…

ヨトウムシ被害激増中 (虫嫌いは閲覧注意)

2020/05/27 はじめに横浜家菜の家庭菜園では、5月になってからヨトウムシ(またはネキリムシ)の被害が激増中です。 犯人は 被害にあったらその周辺を探しているのですが、見つからないことがあります。昨日相当探したんですが、被害が止まりません。こいつ…

春野菜収穫開始 第二弾 ほうれん草に水菜

横浜家菜でも春に植えた野菜の収穫が始まりました。葉野菜は一足早く収穫を開始できています。 これは2020年5月1日に収穫が始まった春播きの葉野菜で、まさに新緑といった感じです。 おいしいほうれん草 ダイソーの種 アカザ科5月1日にダイソーの2…

春野菜収穫開始 第一弾

2020/05/16 横浜家菜でも春に植えた野菜の収穫が始まりました。小カブ、はつか大根、ほうれん草、コマツナ、水菜が収穫できました。 時なし小かぶ ダイソーの種種を播いたのが、3/15なので、約50日と言った所です。種の裏袋を見ると温暖地は三月中旬に植えて…

一坪家庭菜園のすすめ「おうち時間」だけど「お外時間」

お題「#おうち時間」 はじめに最近は外出禁止で趣味のウィンドサーフィンにも行けないので、晴れた週末は裏庭で家庭菜園に勤しんでいる中野島ロボットの〇川です。(雨が降ったら3Dプリンタで小さなロボットを作っています。) 家庭菜園は「おうち時間」で…

4月の種まき ダイソーの種まさかの全敗!

はじめに4月は実はあまり種を撒いていません。ほとんどは3月に育苗ポットに播いた苗を暖かくなるまで育てています。しかしこれまでほぼ100%の発芽率を誇っいたダイソーの種がまさかの全敗!発芽率0%でした。 4月の種まき今回横浜家菜がダイソーで購…

春菊の食べ方見つけた 春菊のジェノベーゼ風

はじめに毎週大量に取れ続ける春菊を美味しい食べ方を見つけました。 横浜家裁の春菊畑畝間60㎝株間20㎝で三列の春菊を植えていますが、これで毎週ボール一杯の春菊が収穫できますが、さすがにこれは多すぎです。来年は二列に減らそうと思います。 春菊のジ…

エンドウ豆に食害発生中

はじめに横浜家菜に新たな敵の出現です。先週からエンドウ豆の花が咲き始めているのですが、一向に実が見当たりません。 エンドウ豆は観葉植物にするくらい綺麗な紫色の花をつけています。 よく見ると豆だけが食べられています。これはやはり野鳥かカラスの…

ニンジンの葉レシピその3 人参の葉のスパゲッティ 畑からオッサン登場

2020/04/10 ニンジンの葉料理 第3弾なぜか大きくならないダイソーの5寸人参ですが、葉だけは立派に育っています。今日はそんなニンジンの葉のレシピです。 今回は育ちすぎニンジンの葉のスパゲッティです。結局家族会議の結果、前回収穫したニンジンの葉は…

ニンジンの葉レシピその2 人参の葉のお好み焼き

2020/04/04 ニンジンの葉料理 第2弾なぜか大きくならないダイソーの5寸人参ですが、葉だけは立派に育っています。今日はそんなニンジンの葉のレシピです。 今回は育ちすぎニンジンの葉のお好み焼き です。大量に取れた葉だけが育ちすぎてしまった、家庭菜…

ニンジンの葉レシピ その1 ナムル

2020/04/04 ニンジンの葉レシピ なぜか大きくならないダイソーの5寸人参ですが、春になって葉だけは立派に育っています。今日はそんなニンジンの葉のレシピです。 大量のニンジンの葉うちの畑のニンジンは実(根)大きさに比べて葉が茂り過ぎです。どうやら…

無限春菊 最後に大人味

横浜家菜の家庭菜園レシピその5ホントはナベの季節に間に合わなくて、持て余してしまった家庭菜園の大量の春菊。発芽率ほぼ100%のダイソーのタネを三列で条撒きにしたら詰まり過ぎです。 そもそもうちの家族は僕以外春菊が嫌いです。ナベに色味で入れる…

3月の生育状況 無限野菜化計画

はじめに 3月に入ってから毎週ボール4杯分の葉野菜が収穫できるようになっています。 写真は大きめのボール二杯分ですが、これが一回の収穫の約半分です。ダイソーの50円の秋種から大きく育ちました。 無限野菜か?家庭菜園を始めて驚いたのは、野菜は根…

3月の種まき ポット撒き その2

2020/03/26 晴れ12℃ 室内22℃今日は晴れて気温もあがりそうです。 ポット撒き第一弾 10日たった所の結果ですが、 左から・オクラ、ミニトマト、おおきなししとう・親父様の古い種(長ナス、インゲン)ですが、親父様の古い種はしょうがないにしても、ど…

はつか大根の茎料理

横浜家菜の家庭菜園レシピ その4 またもや茎シリーズです。ダイソーの「赤丸はつか大根」が塔立ちしてしまった茎の分ですが、これも美味しくたべられるかもしれません。 準備セロリの皮を剥ぐ要領で、包丁を少しいれて、上に向かって皮を剥いて行きます。ま…

チンゲンサイの茎料理その3 おいしい浅漬け

横浜家菜の家庭菜園レシピ その3チンゲン菜は葉の部分も漬物にできるそうですが、茎もなんだか見た目はセロリのようでおいしそうですので、漬物にして見ます。 料理 皮を剥いたらどうでしょう。どう見てもセロリに見えますね。”セロリもどき”です。 これを…

3月最後の週末は雪 お豆はだいじょうぶ?

2020/03/29 雪 2℃ 室内24℃ 今日の横浜けっこうな勢いで雪が降り始めました。北風も強いです。 みぞれかもしれないとの予報でしたが、外は真っ白に雪が積もっています。二週間前に直播して、先週発芽した苗は耐寒性があるアブラナ科やほうれん草なので大丈夫…