横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の種まき ダイソーの種まさかの全敗!

はじめに4月は実はあまり種を撒いていません。ほとんどは3月に育苗ポットに播いた苗を暖かくなるまで育てています。しかしこれまでほぼ100%の発芽率を誇っいたダイソーの種がまさかの全敗!発芽率0%でした。 4月の種まき今回横浜家菜がダイソーで購…

春菊の食べ方見つけた 春菊のジェノベーゼ風

はじめに毎週大量に取れ続ける春菊を美味しい食べ方を見つけました。 横浜家裁の春菊畑畝間60㎝株間20㎝で三列の春菊を植えていますが、これで毎週ボール一杯の春菊が収穫できますが、さすがにこれは多すぎです。来年は二列に減らそうと思います。 春菊のジ…

エンドウ豆に食害発生中

はじめに横浜家菜に新たな敵の出現です。先週からエンドウ豆の花が咲き始めているのですが、一向に実が見当たりません。 エンドウ豆は観葉植物にするくらい綺麗な紫色の花をつけています。 よく見ると豆だけが食べられています。これはやはり野鳥かカラスの…

ニンジンの葉レシピその3 人参の葉のスパゲッティ 畑からオッサン登場

2020/04/10 ニンジンの葉料理 第3弾なぜか大きくならないダイソーの5寸人参ですが、葉だけは立派に育っています。今日はそんなニンジンの葉のレシピです。 今回は育ちすぎニンジンの葉のスパゲッティです。結局家族会議の結果、前回収穫したニンジンの葉は…

ニンジンの葉レシピその2 人参の葉のお好み焼き

2020/04/04 ニンジンの葉料理 第2弾なぜか大きくならないダイソーの5寸人参ですが、葉だけは立派に育っています。今日はそんなニンジンの葉のレシピです。 今回は育ちすぎニンジンの葉のお好み焼き です。大量に取れた葉だけが育ちすぎてしまった、家庭菜…

ニンジンの葉レシピ その1 ナムル

2020/04/04 ニンジンの葉レシピ なぜか大きくならないダイソーの5寸人参ですが、春になって葉だけは立派に育っています。今日はそんなニンジンの葉のレシピです。 大量のニンジンの葉うちの畑のニンジンは実(根)大きさに比べて葉が茂り過ぎです。どうやら…

無限春菊 最後に大人味

横浜家菜の家庭菜園レシピその5ホントはナベの季節に間に合わなくて、持て余してしまった家庭菜園の大量の春菊。発芽率ほぼ100%のダイソーのタネを三列で条撒きにしたら詰まり過ぎです。 そもそもうちの家族は僕以外春菊が嫌いです。ナベに色味で入れる…

3月の生育状況 無限野菜化計画

はじめに 3月に入ってから毎週ボール4杯分の葉野菜が収穫できるようになっています。 写真は大きめのボール二杯分ですが、これが一回の収穫の約半分です。ダイソーの50円の秋種から大きく育ちました。 無限野菜か?家庭菜園を始めて驚いたのは、野菜は根…

3月の種まき ポット撒き その2

2020/03/26 晴れ12℃ 室内22℃今日は晴れて気温もあがりそうです。 ポット撒き第一弾 10日たった所の結果ですが、 左から・オクラ、ミニトマト、おおきなししとう・親父様の古い種(長ナス、インゲン)ですが、親父様の古い種はしょうがないにしても、ど…