横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

春菊の食べ方見つけた 春菊のジェノベーゼ風

はじめに
毎週大量に取れ続ける春菊を美味しい食べ方を見つけました。

 

横浜家裁の春菊畑
畝間60㎝株間20㎝で三列の春菊を植えていますが、これで毎週ボール一杯の春菊が収穫できますが、さすがにこれは多すぎです。来年は二列に減らそうと思います。

f:id:nakarobo:20200425180427j:plain

 

春菊のジェノベーゼ風
さて春菊レシピ第二段です。ジェノベーゼと言ってもなんちゃってです。作り方はとても簡単です。

材料

  • 春菊 50gくらい
  • SB おろし生にんにく 小さじ 1
  • オリーブかグレープシードオイル 小さじ 1

f:id:nakarobo:20200425175418j:plain


作り方
1.春菊をみじん切りにする。
f:id:nakarobo:20200425175520j:plain

2.すりおろしにんにくとオリーブオイルを入れて、そこに刻んだ春菊を入れます。

f:id:nakarobo:20200425175631j:plain


3 よく混ぜて完成です。

f:id:nakarobo:20200425175706j:plain

SBおろし生にんにくには塩が入っているので、そのままでも塩味がします。たりないようなら少し塩を入れて下さい。

 

調理
今回は自家製食パンに塗って焼いてみます。ジェノベーゼ、ハム、チーズを乗せてガスコンロのロースターで二分程焼きます。

f:id:nakarobo:20200425180011j:plain

お皿に持って完成です。

f:id:nakarobo:20200425180155j:plain

 

実食
色味も良くとっても美味しいです。春菊の苦みは殆どしません。春菊はゆでると苦くなるそうですが、生のまま使うと苦くなく、これくらいならパンに塗っても春菊の味はしません。

 

おわりに
もうお米はどこでも普通に手に入るようになりましたが、今度はどこにいっても強力粉が手に入りません。そう思っていたら、ついに近所のスーパーでは、お好み焼き粉もなくなってしまいました。
スパゲッティはイタリアン産ならいくらでもあると言った感じです。それも激安です。風評被害ってやつですかね。
今回はパンに塗って食べましたが、次回はスパゲッティのジェノベーゼを食べてみることにします。

 

おしまい