横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

畑に植えたら毎日レタス

はじめに
Amazonで購入した小さなコンテナ栽培のサニーレタスの栽培レポートです。

f:id:nakarobo:20210612095440j:plain

 

種 Amazonのタネ ベジコンテナ レタス あわせ買い対象 373円

このセットは家族で楽しめるように(家庭菜園に引き込めるように)、Amazonで購入したものです。

 

種まき
これは一緒に頼んだシソのものですが、箱をあけると、説明書、ポット、土、鉢底網、種が入っています。このシリーズの内容物は同じです。

f:id:nakarobo:20210612100734j:plain

容器は10cmの角型透明ポットです。

f:id:nakarobo:20210612100808j:plain

コンテナは紙製で、あとは水があれば栽培できます。

f:id:nakarobo:20210612100841j:plain

ポリポットに鉢底網をしいて

f:id:nakarobo:20210612100910j:plain

土をいれます。軽い土なので、ダイソーの土と同じ感じですが、もう少しバーミュキュライト(光っているやつ)が多いかもしれません。

f:id:nakarobo:20210612100942j:plain

水をいれてよくかき混ぜます。

f:id:nakarobo:20210612101121j:plain

種はサニーレタス。チリから来ました。

f:id:nakarobo:20210612101200j:plain

マニュアルを読んで

f:id:nakarobo:20210612100654j:plain

2021/3/21 種を40粒数えて植えました。 

f:id:nakarobo:20210612101237j:plain

レタスの種は明るいのが好きなので、爪楊枝を使って、ごく浅く植え付けます。

植え付けたら、ラベルをコンテナに貼りました。

f:id:nakarobo:20210612101411j:plain

一日暗くします。本来レタスは明るくて良いのですが、他のタネもあるので一緒に一日暗くしておきます。土には肥料が予め入っているので、後は水をやるだけです。

f:id:nakarobo:20210612101329j:plain

2021/3/31 毎日朝に室内から日向に出して、夜は暖かい室内に取り込むと10日でびっしりです。発芽率はほぼ100%でした。

f:id:nakarobo:20210612101556j:plain

2021/4/12 間引いても直ぐにびっしりです。 

f:id:nakarobo:20210612101622j:plain

 これくらいになったら間引きながら食べる感じです。

f:id:nakarobo:20210612101706j:plain

 まだ少ないですが、ちょっとした青みに使えます。

f:id:nakarobo:20210612101728j:plain

間引いた苗は畑に植えてみました。綺麗な緑はサンチュで、赤いのがサニーレタスです。畑に移植すると、なぜが赤く色が変わってしまいました。温度かな?

f:id:nakarobo:20210612101800j:plain

 2021/4/17 畑の方は寒いのかなかなか大きくなりませんが、コンテナの方は毎日朝出して、夜は室内に取り込んでいるのでぐんぐん大きく育っています。

f:id:nakarobo:20210612101853j:plain

約1ヶ月でコンテナいっぱいに成長しました。コンテナが見えないです。

f:id:nakarobo:20210612101937j:plain

またまた間引き分を畑に植えました。畑の方とはこんなに大きさに差が出ました。

f:id:nakarobo:20210612102040j:plain

ここからが本番
収穫の途中で、間引いた苗を畑に植えてみました。ちなみに、みどりの株はバンカーのダイソーのタネのサンチュです。

f:id:nakarobo:20210612102138j:plain

2021/4/25 畑の方も本格的な収穫が開始です。

f:id:nakarobo:20210612102230j:plain

2021/05/5 コンテナの方はパサパサになってきたのでこの日で撤収です。

f:id:nakarobo:20210612102353j:plain

この前にダイソーのサニーレタスを直播していたのですが、残念ながらヨトウムシに食べられたり、風や雨にやられてしまって全滅しました。やはりレタスはいきなり畑にまかずに、少し育苗してからの方が良いようです。

f:id:nakarobo:20210612100241j:plain

2021/05/15 この後ぐんぐん成長して、今は毎週ボール一杯のレタスが取れています。

 

f:id:nakarobo:20210612100416j:plain

2021/05/23 今週もボール一杯分収穫できました。

f:id:nakarobo:20210612100456j:plain

2021/05/29 水に入れると小さく見えますが、それなりの量です。

f:id:nakarobo:20210612102836j:plain

2021/06/6 今週もボール一杯分

f:id:nakarobo:20210612102954j:plain

2021/06/12 今週も収穫できました。

f:id:nakarobo:20210612100528j:plain

家族5人ですが食べ切れないです。

2021/06/20 今週も収穫できました。

f:id:nakarobo:20210628011849j:plain

2021/06/26 今週も収穫できました。

f:id:nakarobo:20210628011811j:plain

 

おわりに
まだまだ成長しているので、塔立ちまで毎日レタスが食べられそうです。さすがに10cmポットに 40粒は多すぎで、発芽率が良いので10粒くらいで良さそうです。種ももう半分残っているので、25℃以上だと発芽しないそうなので、秋になったらもう一回栽培できそうです。

 

おしまい

 

 購入品情報 
 ポイントは室内で育てずに、直射日光に良くあてて、寒い夜は室内に取り込むことです。おすすめです。