横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

ダイソーの花と野菜の種 2024年春種販売開始 今年は早い!

はじめに
2023/02/12 ダイソーの種(税込み55円)の販売が突如開始されていました。別件でちょいと神奈川の横浜市のセンター南駅にあるダイソーを歩いていて見つけました。昨年より3週間早い発売開始です。

なのに既に欠品が生じたものがちらほらと。

早生ピーマン、ミニトマト、丸オクラ、おおさや枝豆、ごく甘コーン、時知らず五寸ニンジン、一本ネギはもうありません。

2024年春タネのラインナップの特徴
昨年から目立った変更はないようです。昨年からラインナップに加わった、ピーマンもありました。

yokohamakasai.hatenablog.com

一度消えていた短ごぼうが復活したようです。ごぼうは種が大きく、育てやすいのでちょっと気になるところです。

yokohamakasai.hatenablog.com

しかし、ズッキーニと復活を期待していたおおきなシシトウの種がありません。

来週ははしごかな
ダイソーの種の品ぞろえは店舗によって違うのですが、センター南店の一覧は平面81割だそうです。

2月12日の18:00だったので、他の店舗には寄れませんでした。う~ん来週他の店舗を回ってみるか。

おわりに
一応ダイソーのホームページにコメントで、二月中に購入できないかと書いていたんですが、もしかしたら受け入れられたのかも。(そんなはずはないか)
今年も、ダイソーの種を中心に野菜を育てて記事を書いて行きます!

おしまい

ダイソーのおおきなシシトウの品種名は松の舞です。言い続けていたらラインナップされるかもしれないので、復活を期待する種があれば、ダイソーのホームページに書き込んでみましょう。”ぜひ大きなシシトウ(松の舞)”を再度ラインナップして下さい。

種がなくなってしまって、手に入らなければ、昨年種取したのでチャレンジしてみます。