横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

2023年4月の種まき

はじめに
横浜家庭菜園研究所の4月は春野菜の収穫と、夏野菜の種まきや植え付けがはじまっています。また、かぶやダイコン、チンゲン菜やコマツナと言ったアブラナ科の野菜の種をまきました。ただ野菜の成長と害虫との戦いになります。

4/1トマトとおきなシシトウの定植
ダイソーのLEDで育苗してきた苗を定植しました。LEDでもずいぶん大きくなりました。

中玉トマトとミニトマトを畑に定植しました。

ダイソーのおおきなししとうも定植です。シルバーマットを敷いておきます。

4/8 ズッキーニとキュウリの定植
ダイソーのLEDで育苗してきたズッキーニとキュウリを定植しました。

7.5cmポットのズッキーニの根はりは丁度良いようです。

キュウリの根はりも丁度良い感じです。

4/9 種まき  夏野菜の育苗を開始します。
ゴーヤ、カボチャ、バジル、モロヘイヤ、インゲン、長ナス、オカヒジキ、エンツァイ(空心菜)の種を7.5cmポットで育苗します。

培養土の上にタネを置き、指定の厚さにバーミキュライトをまいて水をやり転圧しました。前回まではダイソーの花と野菜の培養土を乗せていたのですが、軽すぎてうまく行かない種もあるようなので、上にかける土をバーミキュライトに変更しました。

徒長を防ぐためにできるだけLEDライトに近づけて、育苗を開始します。

4/9 おおきなシシトウ苗交換
連日の悪天候で、4/1に植えたおおきなシシトウの苗が大きくなりません。対してダイソーのLED栽培している予備苗の方が大きくなってしまいました。

一旦交換することにしました。予備苗の根はりはまずまずのようです。

入れ替えた苗は、葉っぱを落としてLEDで予備苗として室内で育ててみます。

おわりに
2023年は少し変わった野菜を育ててみようと思います。長ナス、オカヒジキ、エンツァイ(空心菜)の栽培にチャレンジしてみます。また、オカヒジキと合わせて、オカノリとオカワカメの種の苗をAmazonで注文したので、噂の検証としてオカシリーズを育ててみます。

おしまい

購入品情報
今年から9cmポットに変えて、7.5cmポットで育苗していますがサイズ的には丁度良いようです。

半透明 プラ鉢 7.5cm 10個

半透明 プラ鉢 7.5cm 10個

  • 所沢植木鉢センター
Amazon

透明の上に黒のビニールポットを乗せて育苗しています。

オカノリの種はAmazonで購入しています。種が届いたら播こうと思います。

オカワカメの苗もAmazonで購入してみました。こっちは少し遅れて、5月に到着予定です。