横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーのタネ ズッキーニ収穫開始 秘密兵器登場!

2021/05/12はじめに苦節二年、数々の試練を乗り越えて、ダイソーのタネのズッキーニがついに収穫開始です。昨年は4つ作って、2つ定植し一つも収穫出来ませんでしたが、今年もダイソーでタネを購入しリベンジしていました。 種 ズッキーニグリーン ダイソー…

ダイソーのタネ 次郎丸ほうれん草再生栽培開始 おっとピンチか?

2021/05/08はじめにダイソーの次郎丸ほうれん草の再生栽培を開始しました。春の豪雨のドロハネで汚れて成長が遅れていましたが収穫開始です。すじまきしたものを間引いて収穫し、9株残して再生栽培を開始しました。 (写真は未加工です!) 種 次郎丸ほうれ…

ニチノウのタネ 秋まき大根を春植えるとこうなる

2021/05/03はじめに塔立ちのため大根を撤収します。本来なら後2週間ほどで、収穫出来る大きさに成長するはずなのですが、塔立ちを始めてしまいました。なので今回はここまでで撤収します。 葉は立派に育ったんですが残念です。今回は撤収までの約2ヶ月の栽…

ダイソーのタネ 中葉しゅんぎく 再生栽培開始!

2021/4/30はじめにダイソーの中葉しゅんぎくの再生栽培を開始しました。すじまきしたものを間引いて収穫し、5株残して、再生栽培を開始しました。 (写真は未加工です!) 種 中葉しゅんぎく ダイソーの秋種 キク科 50円(税抜き)2019年の秋種です。 品…

ダイソーのタネ はやどりチンゲンサイ 収穫開始!

2021/4/29はじめにダイソーのチンゲン菜の収穫を開始しました。葉先が少し虫にかじられていますが、それほどひどくはありません。大きなものから収穫を開始します。 (写真は未加工です!) 種 はやどりチンゲンサイ ダイソーの秋種 アブラナ科 50円(税抜…