横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーのタネ 早どりごぼう収穫完了

はじめにダイソーのタネ早どりごぼうの栽培記録です。 タネ ダイソーのタネ キク科 早どりごぼう 55円(税込み) 2020年の春タネです。 畝 横浜家裁畝 低畝 種まき 3列条まき 9本育成計画お世話 間引き二回害虫対策 なし 終盤葉っぱに被害あり害鳥対…

ダイソーのタネ トマト収穫開始

2021/6/27 はじめにダイソーのタネのトマトの収穫を開始しました。鳥害により少し遅れてしまいましたが、ダイソーのタネから育てたトマトの収穫開始です。 鳥害がなければ、1週間早く収穫が始まったと思います。 yokohamakasai.hatenablog.com 今年は四種類…

トマト鳥害発生中!

今週のお題「575」 からすさん とまとれんしゅう やめてくれ はじめに横浜家菜ではことしのダイソーのトマトのタネは4種類で、そのすべてを植えています。 yokohamakasai.hatenablog.com ここまで順調に生育してきていて、 5月10日頃に開花 開花から一か…

畑に植えたら毎日レタス

はじめにAmazonで購入した小さなコンテナ栽培のサニーレタスの栽培レポートです。 種 Amazonのタネ ベジコンテナ レタス あわせ買い対象 373円 このセットは家族で楽しめるように(家庭菜園に引き込めるように)、Amazonで購入したものです。 聖新…

マイクロソーラー始めました

はじめに家庭菜園と直接関係はありませんが、狭小住宅のリフォームを機に、太陽光発電システムをのせたので、新たにブログを開設しました。 築26年狭小住宅をリフォームして太陽光発電システムを屋根に搭載し、やっと発電を開始したので新しくマイクロソー…

ダイソーのタネ 白菜完敗!秋にリベンジ決定!

2021/05/15 はじめにダイソーのベランダ菜園シリーズの白菜ですが完敗です。ちょうど巻き始めたところなのですが、今回は撤退します。 撤退理由 害虫と陸棲貝類の食堂になって居ました。ごらんの通り葉っぱは穴だらけです。 どうも防虫網をかけて…