横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

ダイソーのタネ 早どりごぼう収穫完了

はじめに
ダイソーのタネ早どりごぼうの栽培記録です。

 

タネ ダイソーのタネ キク科 早どりごぼう 55円(税込み)

 f:id:nakarobo:20200315160730j:plain
2020年の春タネです。
f:id:nakarobo:20200315160820j:plain

 

畝 横浜家裁畝 低畝 
種まき 3列条まき 9本育成計画
お世話 間引き二回
害虫対策 なし 終盤葉っぱに被害あり
害鳥対策 なし 被害なし

 

2021/3/5 種まき
横浜家裁畝の一区画に3列で条まきします。

f:id:nakarobo:20210630070909p:plain

人参、ごぼう、長ネギと成長に100日前後の時間のかかる野菜たちです。

f:id:nakarobo:20210630071009p:plain2021/3/26 発芽を確認 ゴボウはタネが大きく双葉も大きので、割とはっきり発芽して雑草と区別しやすいです。ただ種まき後大雨がふったので、綺麗な列になっていないです。

f:id:nakarobo:20210630071830p:plain

2021/5/4 まびき収穫 種まきから約二ヶ月経ち間引きです。

f:id:nakarobo:20210630061346p:plain

2021/6/6 種まきから93日め、大きいのから収穫を開始します。長さは40cm程の良いサイズが二本とれました。この後も期待できそうです。

f:id:nakarobo:20210630061907p:plain

おおきい方(と言ってもミニゴボウですが)は、人参と共に親父様に納品しました。

2021/6/20 100日を超えたので3本収穫。ちょっと小ぶりで二本は30cmほど。あまり大きくなっていないです。

f:id:nakarobo:20210630060820p:plain

今年も畑からおっさんが出て来ました。

f:id:nakarobo:20210630060921p:plain

石でもあったかな?

2021/6/28 たねまきから115日目で最後の収穫 4本。ごぼうは成長が遅いようで、日にちをおいてもあまり大きくなっていないです。f:id:nakarobo:20210630060658p:plain

今日も一人おっさんが登場です。葉の裏に黒い小さなアリマキが大量に発生してしまい、隣のネギにも被害が広がってきたのでここで撤収としました。

 

実食
間引いた若ゴボウは、水にさらして一緒に採れた間引き人参とスティックサラダにして食べました。こりこりして美味しいです。若ゴボウの葉や茎も食べられるとありましたが、苦くてとてもたべられませんでした。特別な調理法があるのかな?

f:id:nakarobo:20210630064331p:plain

育った方はささがきにして、ししとうと共に炒めものの付け合せになりました。コリコリで美味しかったです。
f:id:nakarobo:20210701191628p:plain

経済性
なんとか食べられるサイズになったのは9本中6本でした。価値にすると100円くらいでしょうか。タネはまだ余っていて、3〜4回は収穫できると思うので、経済性はまあまあと言った所です。

 

過去の挑戦 

yokohamakasai.hatenablog.com

 
おわりに
少しづつ形がよくなって来ました。横浜家菜畝に9本は少し多すぎたかもしれません。ごぼうは生育期間が長く、二回ほど追肥が必要なんだそうですが、今回は追肥はしていません。次回は良く耕してひとマス5本の点まきで挑戦しようと思います。

おしまい

 

Amazon情報
アマゾンで購入するならこれかな。

 またはこれ