横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

ダイソーの花ニラ 美味、二年越しで収穫、実食

はじめに
昨年植えたダイソーの大葉ニラの花が咲き始めました。昨年までニラの花を切って捨てていましたが、ニラの蕾は花ニラと言う中華の食材で、秋のこの時期のごちそうなんだそうです。

f:id:nakarobo:20210906124716j:image


たね ダイソー 大葉ニラ ユリ科  55円(税込)

チリからやってきました。

f:id:nakarobo:20211011224558p:plain


畝 横浜家菜畝 低畝
害虫対策 薄めた牛乳
ゴボウで発生した、ちいさい黒いアリマキがネギと共にニラにも伝染してきて大発生しました。今年の夏は雨が多くジメジメしたせいか昨年は見かけなかった色のアリマキです。
牛乳を薄めてスプレーして退治しましたが、なんとなくその後にやって来たてんとう虫の増援のおかげのような気もします。大発生すると、しばらくするとてんとう虫が増援に来る感じです。やはりてんとう虫を増産するために雑草エリアを設けておく必要があるのかも知れません。

種まき 2020年4月4日にタネをまきました。
f:id:nakarobo:20211011224246p:plain

発芽 4月17日 発芽しました。(もしかしたらネギかも・・・)

生育中(写真なし)
 
一年目は大きくならずに、二年目にかけることにしました。ニラは複数年収穫できる無限系の野菜です。
開花 2021年9月に開花しました。

f:id:nakarobo:20211011225813j:plain

花茎の上から10〜15cmくらいだけが食べるそうです。

f:id:nakarobo:20211011225824j:plain

 

収穫 9月4日 一回目の収穫です。食べられるのは穂先から10cm〜15cmです。

f:id:nakarobo:20210906124612j:image

なので可食部は25gくらいでしょうか。
f:id:nakarobo:20210906123938j:image

収穫 9月11日 二回目の収穫です。

f:id:nakarobo:20211011222850j:plain

2回目はちょっと少なめです。

f:id:nakarobo:20211011222653j:plain

実食
豚の生姜焼きに付け合せました。ニラほど臭みが無く、ほんのりニラ風味でおいしです。
f:id:nakarobo:20210906123844j:image

試食
せっかくなので、穂先から10cmより下の部分も焼いて食べてみます。

f:id:nakarobo:20210906124535j:image

ダメダ硬くて食べられません。かんでもかんでも繊維が残ります。
やはり食べられれるのは穂先から10〜15cmくらいまでのようです。


経済性
50cm四方に植えていて、花ニラが二回収穫できました。珍味系なので値段は付けられませんが、ただニラも普通に食べられているので、二年かかりましたが、十分な価値があると思います。来年の9月も楽しみにしたいと思います。


おわりに
うちの大葉にらもこんなに育つと嬉しいんですが、ダイソーの大葉にらはこの写真のように綺麗に緑になりません。

来春はちゃんと植え替えして、春に刈り込んで見ようと思います。

 

おしまい