横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

畑に謎の黒いつぶつぶが

はじめに

今日畑を見ると、そこら中に黒いつぶつぶが落ちていました。

f:id:nakarobo:20200131222302j:plain

何かわかりませんでしたが、親父様が通りかかり、

僕:畑に何か撒きましたか?
親父様:いやなにもしていないぞ。
僕:この黒いつぶつぶはなんでしょうか?
親父様:あっ~肥料だよ! そうだ撒いておいたんだった。
僕:ありがとうございま~す。

 

余りに
ほったらかしで成長が遅いので、見兼ねて畑に撒いてくれたようです。オケラに続いて、謎の物体Xかと思ってしまいました。鉄ぽかったので隕石か不審火か落雷かと思ってビビってました。

 

オケラに
やられた所はやっぱり駄目ですね。オケラが通った所が点線になってしまっています。

f:id:nakarobo:20200131224455j:plain

オケラは春まで穴の中で寝ているらしいので、その間に対策を考えておかなければなりません。

 

なんとなく
肥料はそのうち畑のくずをすき込んで行けば、二酸化炭素を固定化したり、豆類を栽培して行くと窒素を固定して、土壌ができてくるかな~と思っているんですが、なかなか直ぐには出来ないし、野菜も大きく育ちません。やはり野菜にはたくさんの肥料が必要なようです。

 

つづく

 

Amazon 情報