横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

天敵現る 鳥害発生中!

どうやら

葉物が何者かに食べられています。 

ブロッコリーが大好物のようで、真っ先に丸裸にされました。

f:id:nakarobo:20200131192736j:plain

チンゲン菜も好きらしいです。

f:id:nakarobo:20200131192847j:plain

白菜も好物。アブラナ科は全滅です。人参、ネギ、ほうれん草はつつかれてはいますが、食べられてはいません。なんとかする必要が有ります。

f:id:nakarobo:20200131193015j:plain

秋から冬は虫害が少なくて、家庭菜園初心者にも育てやすくて、良い季節だと聞いていたのですが、オケラに続き今度は鳥害です。まさかこんな伏兵がいたとは。。。

 

犯行現場

目撃情報によると、どうやら少し大きめの小鳥が美味しそうについばんでいるようです。おっとやって来ました現行犯ですね。

f:id:nakarobo:20200131193245j:plain

白菜が丸くなる前に周りの葉がどんどん食べられています。なかなかこっちを向かないのは、後ろめたいせいなのかな~。

f:id:nakarobo:20200131193624j:plain

 冬で食べるものが無いからか、カラスを追い払ったせいかわかりませんが、全部食べるのは止めてくださいね。

直播の苗は未だ食べられていないようですが、先に植えたポット苗のが餌食になっています。

f:id:nakarobo:20200131193404j:plain

なんとかして、直播の苗が被害にあう前に対処せねばなりません。

 

対策調査

ヒヨドリは果実なんかを食害するようなのですが、葉物も大好きとは思いませんでした。サラダバーか何かのつもりなんでしょうか。ハトが豆を掘って食べるというのは聞いていたので、ポット植えしてからまいていましたが、ヒヨドリとは。ヒヨドリやムクドリに対しては有効な対策は殆ど無く、鳥は一度味をおぼえてしまったら、何度でもやって来るので網をかけるぐらいしかないようです。支柱と網を買ってきて、保護しようと思います。

 

つづく