横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

12月の種まき 横浜に麦を撒く

12月の種まき
12月は購入してまだ撒いていなかった、小麦を家庭菜園に直播しました。 

 小麦 Amazon 300g 1050円 

無農薬で育てられて小麦だそうです。

 

はじめて

生きた小麦を見ましたが、小麦といっても意外と粒が大きいです。

f:id:nakarobo:20191208115447j:plain

お米と同じか、ほんの少し小さいくらいです。いつもは粉になったものか、加工されたものばかりです。

 

種まき
ではミレーの「種をまく人」のようにパーッと威勢よく撒いて行きます。 

 

 

ちょっと待て
小麦の栽培方は、Amazonで本を買って勉強しながら実践して見る事にしました。

小麦1トンどり: 薄まき・しっかり出芽 太茎でくず麦をなくす

小麦1トンどり: 薄まき・しっかり出芽 太茎でくず麦をなくす

 いやー小麦って作り方によって、収量が大きく異なるようです。特に種まきが重要らしいのです。
パァーッと撒いてはいけないそうです。条間と種間を守って浅く撒くのが良いらしいです。

 

畝を作る
本に書いてある通りに、条間12cmタネ間6cm、2~3cmを目指して畝を仕立ててみました。

f:id:nakarobo:20191208115558j:plain

小麦は雑草、輪作、害虫対策にもなるようですし、もし途中で枯れたら、緑肥作物にもなる様なので、そのまますき込んで家庭菜園の肥料にしようと思います。
 

種まき
では種を撒いて行きます。

f:id:nakarobo:20191208120534j:plain

本にある通りに、6cm間隔で・・・・

f:id:nakarobo:20191208120613j:plainあ~無理、無理、手では綺麗にまけません。もうパラパラと条撒きにします。(すいません高橋さん)

f:id:nakarobo:20191208121957j:plain

撒き終わったら覆土をして、しっかり転圧します。
f:id:nakarobo:20191208122232j:plain

軽く水をやって後は天気次第です。


ちなみに
有名なミレーの「種をまく人」(または「種まく人」)は二枚あり、一枚は日本の山梨県立美術館にあるそうです。

plaza.rakuten.co.jp

山梨県立美術館のHPはこちらから

www.art-museum.pref.yamanashi.jp

勝手に小麦のタネだとおもっているのですが、違うのかも・・・今度行ってみよう。

 

おわりに
上手く行くと収穫は5月頃で、麦の穂は稲穂と同じで縁起が良いそうです。 麦藁がとれたら敷き藁や帽子も作れるかもしれません。それから麦の茎でストローができるそうですが、小麦でもできるんでしょうか?一度やってみたかったんですね。
 

おやじさま、おふくろさま
・・・麦を植えました。
おやじさま:麦は15cmになったら麦踏をするんだぞ!
おふくろさま:おじいちゃん、麦踏は10cmですよ。
おやじさま:いや15cmだよ!
おふくろさま:10cmよ!
( 横浜と福島では麦の育てかたが違うようです。)

・・・仲良く半分づつにしてみましょう。
 

おしまい