横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

ダイソーの野菜の土ゲット~!

2020/03/25 ダイソーの土

うちの近所のダイソーには野菜の土が棚から無くなっていましたが、花と野菜の元肥入培養土 3Lを、会社帰りに会社の近くのダイソーで発見しました。ここでも品薄で、棚には残り3つでしたが、2つをゲットしました。
(ほんとは3つ買って帰ろうと思ったのですが、幸運なだれかの為に一つ残しておきました。)

f:id:nakarobo:20200326205510j:plain

 

ちなみに
この商品はなんと日本製です。

f:id:nakarobo:20200326210039j:plain

”かる~い”といありますが、重さを量ったら450gでした。3Ⅼで450gなので、確かにとても軽いのですが、土といってもココヤシピートとパーライトなので、ほんとうの土ではないです。この土は水はけがとても良いので、タネを撒いたら割と頻繁に水を上げる必要があります。

 

ただし
このままこの土で野菜が育つかと言うと、たぶん育たないです。あまりに育たないので液体肥料をあげてみたんですが結局野菜は大きくならず、家庭菜園の土に定植したらみるみる大きくなったので、この土は育苗までと考えた方が良さそうです。

f:id:nakarobo:20200326210154j:plain

たぶんプランター栽培では袋にあるような立派な野菜をこの土で育てるのは難しいと思いますが、タネから苗をそだてるには最高の土だと思います。野菜が育ってくると、土が軽すぎて根が動いてしまったり、風で茎が痛んでしまうのだと思っています。
野菜も大きくなるには足元が安定する必要があるんでしょうか。

 

ついついタネも
品切れしていた人気のタネも再入荷されていたので、水菜、早生節成きゅうり、エダマメ2種、プレミアシリーズのナスとネギの種をついつい購入してしまっていました。 

f:id:nakarobo:20200326210448j:plain

水菜はほうれん草の跡地に植える事にします。ナスとキュウリは害虫が少ないこの時期に早く大きくしてしまう計画です。エダマメは今週末か来週に育苗を開始しようと思います。 

 

 

おわりに
これで今週末に夏野菜の苗づくりが始められます。

 

おしまい