横浜家庭菜園研究所

横浜市在住の家庭菜園初心者のブログです

春野菜収穫開始 第四弾 赤玉葱収穫完了

2020/05/31 赤タマネギ収穫完了

f:id:nakarobo:20200606234332j:plain

はじめに
赤タマネギの収穫が終わりました。4個はまぁまぁ立派に育ちました。

 

赤玉ねぎ ダイソーの種 ユリ科
昨年の10月5日に種まき。ポットにダイソーの培養土を入れて育苗開始です。

f:id:nakarobo:20200606235101j:plain

10月23日に発芽。ネギの場合は双葉ではないのでどの時点で。発芽と言うのか微妙ですが、約二週間ほどで緑の細い芽が出てきます。

f:id:nakarobo:20200606235352j:plain

11月6日定植。これくらいになったら畑に植えます。

f:id:nakarobo:20200606235729j:plain

玉ねぎの場合は鳥害も虫害も無かったので写真を撮り忘れています。雪のなかでも、じわじわ育っています。

f:id:nakarobo:20200607061244j:plain

5月20日 そろそろ取り頃?発芽から七カ月たちました。

f:id:nakarobo:20200607054345j:plain

このあと茎がパタパタ倒れ始めたので収穫です。5月31日に収穫を行いました。
f:id:nakarobo:20200606234448j:plain

種まきが10月5日だったので、ほぼ8カ月いや~長かった。 

 

実食
新たまをスライスして水にさらして、サラダにしてシャキっと。アレ!?すごい辛い。かなりからい玉葱です。もともと赤玉葱はからいのですが、いや〜からい。

 

検証 ダイソーの種 赤玉ねぎ

f:id:nakarobo:20200607062216j:plain

f:id:nakarobo:20200607061948j:plain

発芽率はほぼ100%で、二週間で発芽。〇
虫害、鳥害、霜、雪にも強く育てやすい。〇
定植後8カ月で茎が倒れて来たら収穫。〇
大きく育ったのは 50% △
あじは・・・・辛いです。 ✖
育てがい 〇

おわりに
赤玉葱はサラダの色どりに良いのだそうですが、普通の玉葱より高価なので、なかなか手が出ないんだそうです。家族からは喜ばれました。玉ねぎの種は二年ほど持つらしいので、今年も播いてみます。でももうあと4か月後なんですね。収穫まで8か月もかかるなんてあ~長い。それに比べて水菜はどんどん成長しています。

f:id:nakarobo:20200610032130j:plain

 

おしまい